校舎案内

HOME > 検索結果一覧 > 桜山校 > 校舎ブログ一覧

桜山校 校舎ブログ一覧

2016年04月27日 (109808)

新学年での1ヶ月

こんにちは!!八尋です!!

早いもので4月ももう終わりで、皆さんが新学年になって1ヶ月が経ちました。

もう新しいクラスには慣れましたか??

何人かの生徒さんは、新しい友達ができた!!などの報告をくれましたね♪

人との出会いは貴重であり、友人は宝です。

ぜひ友達の輪というのを広げていって欲しいと思います!!

皆さんのお友達の話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。


さて、いよいよ5月ですね!!

この時期に聞く言葉として「5月病」という言葉がありますが

桜山校のみんなは、そんなことになったりしませんよね??

メリハリをつけて、やるべきこと・やりたいこと 

優先順位をしっかりとつけて全力で取り組んでいってください!!

GWもあり、部活も忙しいところもあると思いますが、

勉強も頑張りましょうね♪

国民の祝日の関係で、休講のお日にちがありますが

中学生の皆さんは、5月6日よりテスト対策がスタートします!!

新学年最初のテスト

ばっちり好スタートがきれるように頑張りましょうね♪

全力でサポートするので、コツコツ家で取り組むことも忘れないようにしましょうね!!

2016年04月14日 (108728)

新学年スタート!!

こんにちは、八尋です!!

いよいよ新学年がスタートしましたね!!

特に新中1の皆さんは、今まで私服だった通っていた学校に、

入学式を経て、制服で通うようになり、新しい環境に慣れるのが

大変な時期だと思います!!

しかし、大変な中にも、新しいお友達との出会いや、部活動、先輩とのつながりなど

小学校よりも多くの出会いやすばらしい経験が待っています!!

ぜひ、色々なことに挑戦して、有意義な3年間にしてくださいね♪

また、中2・中3は後輩が入学してきて、教わる立場から、教える立場に・・・

3年生は、最後の中学校生活となり、今のメンバーで活動できる日にちも限られてきます。

ぜひ、1日1日を大切にし、後悔のないようにしてほしいと思います。

勉強もそうですが、部活も同じです。

妥協してしまっては、絶対に良い結果はついてきません。

桜山校のテーマでもある「妥協のない努力」

どの学年のみんなも貫いて欲しいと思います!!

中学生のみんなは、5月の下旬から中間テストがあります。

みんなの頑張りを最初に周りにアピールするチャンスです!

僕もしっかり準備しています!!自習室、対策授業、教室開放

利用できるものをフルに使って、学年のスタートダッシュを決めましょう!!

どんどん相談してくださいね♪

しっかりと支えますので、一緒に頑張りましょう!!

2016年04月02日 (107761)

春期講習!!

こんにちは。桜山校の池田です。

4月に入り、いよいよ本格的に新学年がスタートだ!!という不安と期待でいっぱいな時期だと思います。今年度もさらにパワーアップした秀英は全力でみんなの勉強、進路実現に向けてサポートしていくからね!  

とはいえまだ春休み…

友達と遊んだり、家族でゆっくり過ごしたり、休みを満喫している人たちもたくさんいるよね♪

そんな中、行われている春期講習!!みんな本当に頑張ってきてくれているけど、桜山校のみんな取り組む姿勢にはすごく感心してます。

「やりたいことをやる前に、やるべきことを実行し、自分の信念、筋を通す!」

という八尋先生の強い思いを小学3年生~中学3年生のみんながしっかり理解してくれているなぁと驚きました。

桜山校全体のこの素晴らしい雰囲気は1人1人の力を絶対に伸ばします!!

この環境で勉強できることにみんなで感謝しながら、最高の1年になるように一緒に頑張って行こうね!!

さて、当面の予定ですが

4/2(土) 学習サポートDAY

4/3(日) 統一テスト

4/7(木)8(金) 初回授業

4/10(日)中3国理社特訓ゼミ,自習室

となっております。ご質問、ご相談等ございましたら、何なりとお聞きいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

2016年03月15日 (106072)

新学年スタート!!

こんにちは!!桜山校責任者の八尋です。

3月も中旬。桜山校では、新学年がスタートしました!!

3月7日・10日で現中3の受験が終わり、いよいよ新中3の皆さんの番ですね♪

これからきついこと、辛いことがたくさんあると思いますが、

共に悩んで、共に進んで、時には引っ張りながら、志望校合格の切符をつかんで欲しいと思います。

一緒に頑張りましょうね♪どんなことでも相談ください!!

新中1・2の皆さん。

また新しい1年が始まります!!皆さんを取り巻く環境が大きく変化する1年になると思います。

中2は部活で中心メンバーになりますし、中1はまず学校生活に慣れることが大変でしょう。。。

ただ、桜山校の皆さんは、やるべきことをしっかりと実施するという考え方を持っているので、心配していません!!

大きな変化があり、大変な1年になるとは思いますが、「大変」とは「大きく変わる」と書くように、皆さんがまた1つ大きく変わることができるチャンスだと思います!!

しっかりと勉強サポートしますので、今年1年また頑張っていきましょうね♪

小学生の皆さん。

毎日多くのことを学習し、日々成長してくれていると思います。

学年が上がるとできることはもっと増えてくるので、やりたいことも同時に増えてくると思います。

しかし、同時にやらなければならないことも増えてきます。

いつも頑張ってくれている小学生の皆さんには、やりたいことの前に、やるべきことをしっかり頑張れる人になってほしいと思います!!

大切なお子様の成長をしっかりとバックアップできるように、全力で取り組ませていただきます!!

今年もどうぞよろしくお願い致します!!

2016年03月02日 (104927)

公立入試本番間近!!

いよいよ公立入試が来週に迫ってきました!!
生徒に皆さんは、緊張の毎日ではないでしょうか?


1年間桜山でいろんな生徒に触れ合ってきました。
どんな生徒も勉強に熱心で、たまに私たち教師に怒られる時もありましたが、みんな勉強に真摯に向き合っていました。
そんな生徒に応えるため、私自身も一生懸命授業を行ってきました!
それは小学生だろうが、中学生だろうが変わりません。

来週試験の生徒は、勝負の1週間になります!!
最後の最後まであきらめず、ここまで頑張ってきた自分を最後まで信じてください!!
自分を信じない者に勝利は来ません!!

最後まで突き進め!!受験生!!

2016年02月16日 (104053)

公立入試まで1か月を切りました!!&新入学説明会お待ちしております!!

インフルエンザが流行ってきました。
いろんな学校でインフルエンザにより、学級閉鎖になったということも聞きます。
寒暖の差が激しい日々が続いていますので、体調管理には気をつけましょう。
また、手洗い・うがいも毎回必ず行いましょう。

さて、私立高校の入試も終わり、公立入試まで1か月を切りました!!
生徒たちも日々精進中!!
塾がない日も自習室を利用して、本番に向けて勉強の毎日です!!

また、秀英では3月7・8日から新学年授業がスタートします!!
塾をお探しの方は、説明会がございますのでご参加ください。
詳細は下記のとおりです。

日時:2月21・28日(日)10時~11時(説明会)
             11時05分~12時05分(学力診断)


無料体験も随時受付中です。
お気軽に校舎にお立ち寄りください。

2016年02月02日 (102575)

私立入試直前&新入学説明会

今年の冬は、とても寒くなったり、とても暖かくなったりと、寒暖の差が激しい冬ですね。
寒暖の差が激しいと、風邪をひきやすくなるので、皆様ご注意ください。


さて、いよいよ私立入試の日が間近に迫ってきました!!
この日のために、中3の生徒たちが一生懸命勉強!勉強!勉強!の毎日でした。
今までに溜めた力を一気に発揮するときです!
教師一同、全員が合格できることを心から祈っています。


また、秀英では新年度は3月からスタートします!
3月からは、新しいシステム『とことん』システムもスタートし、今まで以上に成績アップにこだわっていきたいと思っています。
入塾をお考えの方は、日曜日に説明会を行っていますので、ぜひご参加ください。
日程等は下記のとおりです。

日程・時間:2月7日(日) 説明会 14時~15時
              学力診断 15時05分~16時05分
持ち物:筆記用具

無料体験授業も行っていますので、気軽に校舎にお越しください!!

2016年01月21日 (100196)

学年末に向けて・・・

こんにちは!!

かなり寒くなってきましたね。

寒がりの私にとっては本当に辛い季節になってきました。。。

さて、新しい1年の幕開けです!

今年の目標は皆さん考えたでしょうか?

志望校合格・学年末自己ベスト更新・部活でのレギュラー奪取など

それぞれ様々な目標があると思います。

必ず目標は掲げるだけでなく、それを達成するための道筋というものも合わせて考えなければなりません。

一人で考えるのも必要ですが、ぜひ相談してくださいね♪

勉強だろうと部活だろうと一緒に考えて最善の結果を生み出せるように頑張りましょう!!

今年も全力でサポートしていきます!!

無料体験や学校別対策授業など、実施中ですので、ぜひご参加ください!!

今年もよろしくお願い致します!!

2015年12月29日 (98305)

今年1年ありがとうございました!!

あっという間に年末になりました。
今日はとても寒いですが、明日から年明けまでは暖かい陽気となるようです。
天気予報では、4月並の暖かさだそうですよ♪

さて、12月30・31日は名古屋本部にて中1・2・3大晦日特訓があります!!
中1・2は今年で来た苦手を今年中に潰すチャンス!!
中3は、入試に向けての特訓!!
朝から夜までひたすら勉強をします!!
ここで自信をつけて、新年を迎えましょう!!先生たちも全力でサポートさせてもらいます!

年末特訓の詳細は下記のとおりです。
場所:名古屋本部校(地下鉄東山線千種駅近く)
時間:30日 9:00~21:00 ※20:45集合 
   31日 9:00~17:10
その他:昼食、飲み物持参

また、12月30日~1月3日まで桜山校は休講となります。
・ステップアップ → 1月4日(月) 11:10~12:15
・小5集団  → 1月5日(火) 9:20~10:35
・小6集団  → 1月5日(火) 9:20~10:35
・中1・2  → 1月4日(月) 18:50~20:35
                (理社受講 ~21:30)
・中3 →1月4日(月)14:00~17:30 統一テスト

上記が年明けの初回授業となります。

寒い日が続きますが、今年1年ありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願い致します。

2015年12月24日 (97798)

冬期講習開始!! ~学年末自己ベスト更新大作戦~

こんにちは!!かなり寒くなってきましたね・・・

寒がりな僕はコタツを購入するか迷いに迷っているところです。

さて、みなさん!!2学期の成績が出ましたね!!

どうだったでしょうか?上がった人、下がった人、状況は人によって様々ですよね!

自分がどちらに当てはまるにせよ、反省と修正は必ずしてくださいね!!

内申点や通知表の◎・○・△は、中3になってから、中学生になてから考えるものではありません!!

日々の蓄積によって出た数字なので、2015年ももうすぐ終わりますが、ぜひ2学期の自分の生活と学習を振り返って見てください!!

3学期に良いスタートができるようにそれぞれが意識して取り組んで欲しいと思います。

そして、全学年で冬期講習が始まりましたね。

「秀英の冬祭り」と題して始まったこの冬期講習ですが、

メインテーマは「12月までの重要単元の総復習」です!!

3学期にそれぞれの学年で重たいテストがありますね。

中学生は学年末テスト、小学生は学年のまとめテスト

それぞれかなり範囲の広いテストになります。

テスト前に少し勉強する程度では、対応は難しいでしょう・・・

特に中学生に関しては、1年分がテスト範囲になります。

早めの勉強がどれだけ大事なのかは、皆さんだったら分かりますね!

そこで、この冬期講習では、3学期の準備をどんどんしていこうという形で総復習を進めています!!

1月以降の通常授業でも、どんどんテスト対策を早めに実施していきますので、チーム桜山全体で早めの取り掛かり、対策、演習・・・など

学年最後のテストを良い形で締めくくることができるように取り組んでいきましょう!!

自習に来てくれる生徒もどんどん増えてきてます!!

乗り遅れることがないように、しっかり頑張っていきましょうね♪

  • 資料請求はこちら
  • 無料体験はこちら
  • 学力診断はこちら
秀英予備校 桜山校
TEL.052-745-6211 (名古屋本部)

お問い合わせ・お申し込み時間

10:00~22:00

住 所

〒466-0022
愛知県名古屋市昭和区塩付通6丁目71

アクセス

地下鉄桜通線桜山駅東へ約400m

[GoogleMapはこちらから]



ページの先頭へ戻る