SCHOOL三島本部校・大学受験部 三島校

三島本部校・大学受験部 三島校 校舎ブログ

いいね! 11

  • 個別指導

2022年04月24日
集中できる環境をつくりましょう。

昨日の夏のような暑さから一転、今日は寒いくらいですが、
ミカンの季節(というか、店頭での販売)が
ついに終わりを迎えようとしています。悲しい。。。

桜も終わってしまいましたが、
同じく春の季語である「ツツジ」(漢字で書くと「躑躅」!)や
芝桜の季節になってきましたね。

花も鳥も食べ物も、季節を感じることができるもの。
そういったことを感じることで、
想像力が豊かになって、国語の読解力が上がる、かもしれません。


さて、いよいよ、勉強も部活も本格的になってきた頃でしょうか。

テストがあったり大会があったりで、
どんどん熱く忙しくなって、大変になる時期だと思います。

だからこそ、物事の優先順位をしっかりつけて取り組みましょう!
やりたいことを優先してしまうと、やるべきことがどんどん後回しになって、
自分の首がしまった経験はあると思います。

やるべきことが終わってから、やりたいことをやる。
やるべきことが早く終わるように、気が散るものは視界に入れない。
特に、近くにスマホがある場合は、
1分と持たずにそちらに気が行ってしまうらしいので、
自分に厳しく、集中できる環境を整えましょう。

なかなか自分でできないようであれば、
図書館に行くでもいいですし、塾の自習室に行くのも良いですね。


ちなみに、休憩をとることはもちろん大事ですが、
休憩時間だからといってスマホなどを触ってしまうのは良くないそうです。
ただただボーっとしたり、少しうたたねをしたりすることによって、
学習内容が頭に入ってきやすくなるそうですよ。


大変だと感じる時期だからこそ、自分に厳しくして、
勉強のリズムと基礎をつくっていきましょう!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
4・5月入学受付中!小中学生の4月入学は、入学金無料!
 詳細は、こちらをご覧ください。
前期講習受付中!
 受験対策はもちろん、定期テスト対策・前学年の復習・英検対策なども可能です。
(前期講習の期間は、4/11(月)~6/30(木))
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください