大場駅前校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2020年04月29日
自宅で自習室開催!!

皆さんこんにちは。

もうすぐ4月も終わりになりますが、東部の各市では、続々と5月休校延長の連絡が入ってきています。
そんな中、明日から迎えるGWは、いつものGWとは全く異なる状況で迎えることになりました。

秀英も休講を実施して約1週間、私も皆さんと電話で話をさせてもらって、たくさんの声を聴かせてもらいました。

学校の課題が多く、やりきれるかわからない!という生徒や、休校期間が延び、学校課題だけでは家庭での学習習慣が十分に身につかず不安です!という保護者様の声。

先が見えない状態で、この休校期間中の学習をどうすればいいか。皆さんの心配な気持ちがひしひしと伝わってきました。

そこで大場駅前校では、27日の月曜日に自宅自習室を開催!!
場所はそれぞれの自宅ですが、「勉強をする」気持ちは一つに。
皆で一緒の時間に勉強をしよう!という企画です。

決められた時間きっちり勉強をしてもらったら、終了の合図とともに実施したプリントやノートを写真で撮影しメールで送信。
実施したものを見せてもらいました。

皆それぞれ、勉強の成果を送ってくれました。(どの生徒も心なしかいつもより丁寧な字で書いてくれていた・・・かな。)

もちろんその時間は私たち教師も質問に答えるためにスタンバイ。電話や写真を使って質問をしてくれましたね。(電話での質問に少々緊張気味な子もいました・・・が、それでOK!!頑張ってる。)

皆の頑張り、しっかり届きましたよ!

時間の都合でこの日に参加できなかった人も、勉強に向かう気持ちは同じはずです。

大場駅前校の生徒には「些細な事でもわからなかったら質問をしよう」と話したと思います。

「わからない」こと自体は決して悪いことではない、
「わからないままにする」や「わかったふりをする」ことが悪いのだと。

恐れずどんどん聞きましょうね。

まだしばらく外には出にくい時期ですが、だからこそ家での勉強時間が大切です!(苦手がある人は克服するチャンス!!)
休校期間中の1日1日を目いっぱいの時間を使って、自分の力を高めましょう!!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください