SCHOOL伊東校

伊東校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2021年08月23日
【高1・2】もうすぐ2学期!各学年の2学期のポイント確認

みなさん、こんにちは!高校生の夏休みも残すところ1週間ほどになりました。
生徒のみなさん、夏休みの課題は終了しているでしょうか?
まだ、残っているという人は、残りの夏休みで必ず終わらせ、良い気持ちで2学期をスタートさせていきましょう!

今回のブログでは、『もうすぐ2学期スタート‼』ということで、高1・高2のポイントを確認していきたいと思います!

【高1】文系・理系の適切な選択 と 学習習慣の見直しを!
通っている高校のカリキュラムにもよりますが、多くの高校で文系・理系の選択(文理選択)が入ってくると思います。高校卒業後の自分の将来に大きく影響する大事な選択になります。既に決めているという人も、まだ迷っているという人も後悔しない選択ができるようにしていきましょう!将来のことはまだわからないかもしれませんが、多面的な視点から自分の将来のことを考え、適切な選択をしていきましょう!秀英の先生も相談に乗りますよ!
また、学習習慣の見直しも行っていきましょう!1学期~夏休みと過ごし、自分の学習スタイルが確立してきていると思います。現在の自分の学習方法で、『満足いく結果を出すことができているのか?改善すべき点はないか?』など、今までの過ごし方を振り返り、2学期からの過ごし方に取り入れるべきことは、さっそく取り入れていきましょう!

学習する上での3つのポイントは以下になります。
①自力で解けるようになったか確認する
 できなかった問題は解き直して、解けるようになったことを確認しましょう!
②時間効率を考えた勉強をする
 何分勉強するかではなく、何分でどれだけやるか決めて勉強しましょう!期限に間に合う勉強方法を選択しましょう!
③勉強しない日を作らない
 どんなに疲れていても最低1時間(あるいは30分)は勉強しましょう!

【高2】第1志望校を決め、受験モードへ移行しよう!
夏休みが明けると高校生活も残り半分です。受験生としての自覚を持ち、2学期をスタートさせていきましょう!
次の3つのポイントを実行に移し、受験モードに入っていきましょう!
①第1志望校を決める
 目指したい学部や学科を決めたら、第1志望校を決めましょう!目標を設定し、それに向かって取り組む姿勢を作ることが大切です。
②目指す大学の受験科目や配点、出題傾向を調べよう
 自分が目指す大学の受験科目や配点を調べましょう。調べることで重点的に勉強する科目をはっきりさせることができます。
③学習時間を増やそう
 これまでの時間の使い方を見直し、1日30分でも良いので学習時間を増やせないか、考えてみましょう!1日30分学習時間を増やすことができれば、9月から翌年3月末までで合計100時間ほど学習時間を増やすことができます。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください