SCHOOL沼津本部校・大学受験部 沼津校

沼津本部校・大学受験部 沼津校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2021年09月03日
中3生、学調

皆さんこんにちは。沼津本部校担当の杉本です。

今日は中3生にとって大事なテスト、学力調査でしたね。
早速校舎に来てくれた生徒たちから、「できた!」「秀英でやった!」の報告をたくさん聞きました。

中でも1つ、私自身がうれしかったこと、誇らしかったこと。

夏期講習初日、理科の授業で、私が伝えた言葉を覚えているでしょうか。
理科の問題はどんな形で出て、どんな問題が出てくるのか、伝えましたね。
地学分野の授業、天気の話でした。その時、こう伝えましたね。

「今年は地学分野に関していえば、”天気”が出題される。理由は、時事問題で非常に絡めやすいから。”線状降水帯”という言葉をニュースでよく聞くよね。これと絡めて出されるから、皆、前線の話とか、天気図のところは答えられるようにしとくんだよ」

こう伝えましたね。


ドンピシャじゃないですか!

秀英生良かった!きっとできたことでしょう。
上下左右になった像の見分け方も伝えましたね。出てましたね。
(今回は単純な形だったので正答率は高そうでしたが…汗)

生物分野も出るならここ!という場所を伝えていました。まさに出ました細胞の話。秀英の的中率はさすがですよね。


中3生は第2回学調に向けて、中1・2生も学調に向けて。
そして何より定期テストに向けて。

これからも秀英にお任せください!

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください