SCHOOL沼津本部校・大学受験部 沼津校

沼津本部校・大学受験部 沼津校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2021年10月05日
中間テストの真っただ中、日々の頑張り

皆さんこんにちは。沼津本部校担当の杉本です。

テストが早い中学はテストが終わり、あと数中学が明後日や来週月曜日にテストですね。

沼津本部校でも今、テスト対策をやっています。
もくもくと問題を解くその姿…中1から中3まで皆しっかり頑張っています。

日々コツコツ頑張ること。勉強に近道はありません。
個々の問題を解くだけであれば、裏技はいくらでもあります。
自分で解くならこう、模範解答はこう、という考え方以外に、私だったらこう解くよ、こう考えるよということを伝えることもできます。

ただ、それを自分の血肉に変えられるかはどれだけ反復練習ができたかです。

生徒の皆にはいつも言っていますね。
「テストで問題を解いているとき、僕の声がどこからともなく聞こえてくるようにしなさい」と。
テスト問題を解いているとき、僕は隣にいません。(当たり前ですが(笑))
そんなときに、僕の声が天から降ってくるように聞こえれば、どんな問題でもクリアできます。

そうなるように繰返しの練習が必要なんです。

テストが終わった人たち、お疲れさまでした。早速分析しましょう。何ができて、何ができなかったのかを。
そして次に備えましょう。期末まであと1か月半です。

テストがこれからの人たち、最後のひと踏ん張りです。明日の特別授業でも頑張りましょう。最後の最後まであがきましょう。


頑張る皆さんを応援します!

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください