沼津本部校・大学受験部 沼津校 校舎ブログ

いいね! 18

  • iD予備校

2022年03月15日
中3生 今日は合格発表でした!

皆さんこんにちは。沼津本部の杉本です。

今日は今の中3生の合格発表当日でした。
入試を終えてから2週間弱。ドキドキしながら、首を長くして待っていたと思います。

12時の鐘が鳴り、高校の先生方が掲示板の覆いを取る―――受験生たちが一斉に集まり自分の番号を確認し、喜ぶ。
この瞬間のために勉強をしてきたといっても過言ではありません。
私も沼津西高校で、発表の時を待っていました。何人かの塾生を見つけ、発表前に声を掛けました。

そしていざ、発表の時。
満面の笑みで戻ってくる生徒、受かると確信を持っていて、平気な顔をして戻ってくる生徒。
表情は様々でしたが、みな喜んでいました。

校舎に戻ってきて、皆の祝賀会の準備をし。今度はみんなが来るのを今か今かと待っていました。
徐々に集まってくる生徒たち。合格の報告を聞くたびに、心がうれしさで震えました。

中でもうれしかったのが、とある一人の生徒が行ってくれた言葉です。非常に理数に苦戦していた子でした。
「今日は、先生に合格を報告するために来ました!」
これ以上にうれしい言葉はないです。教師として最高の名誉です。
このブログを見ていたら、改めてありがとうございます。そして、おめでとうございます!!

まだまだほかにも紹介したいエピソードはありますが、一旦ここまで。では秀英沼津本部校の結果はどうだったのか。ざっくりとですが、ここにまとめていきます。

まずは発表の早い沼津高専。今年は……すごいですよ

5人受けて5人合格!
快挙です……すごい!

そして、今日発表になった公立高校です。

沼津東 理数科7名 普通科24名
三島北 17名
沼津西 14名
韮山  1名
清水東 1名
三島南 3名
沼津城北9名
沼津市立6名
沼津商業5名
沼津工業2名
御殿場 1名
富士市立1名

※15日時点での判明分です

本当にお疲れ様でした。よく頑張りました!
少しだけ喜びに浸って、自分をほめてあげてください。
そして、支えてくれた保護者様に感謝をしましょう。

来週からは気持ちを高校に切り替えましょう。次のステージに皆さんもう立っています。
新たな戦いへ挑んでいきましょう!

いいね! 18

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください