SCHOOL中島校

中島校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 個別指導

2021年09月03日
【高校生】2学期スタート! 夏休みの勉強はどうでしたか?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
夏休みも終わって9月がやって来ました。9月になったらちょうど気温も落ち着いたように感じます。気温の変化で体調を崩さないように、コロナもありますから体調管理には十分に気をつけて過ごしていきましょう。

夏休み中の勉強の様子はどうだったでしょうか?
計画通りに進められた人、課題の量に圧倒されてしまった人、夏課題テスト勉強ができた人・できなかった人、、、様々いると思います。
過ごした時間はもう戻りませんので、この夏の過ごし方から学んだことをぜひこれからの勉強に活かしていってください。

計画通りに進められた人や思い通りの勉強ができた人は、スケジュールを立てる力や実行力がとても備わっている人だと思います。その力を存分に発揮してこれからの勉強もがんばっていきましょう。

特に高1ですが、課題の量に圧倒されてしまい計画通りに進めることが難しかった人もいると思います。そのような人は、まず自分に与えられたやるべき量がどのくらいか、1日にどのくらいやって何日後には終わらせるかなど、大きな課題を細かく分けて日々コンスタントにこなしていく計画性が必要だと思います。これからの勉強や来年の夏はしっかり計画を立てて臨みましょう。

そして夏休み明けに課題テストがあった人はもちろん、その勉強にも時間を割かなければいけなかったですね。夏課題は今までの内容を総復習するのにもってこいですし、夏課題テストの結果が評定に影響するのであれば、なおさらがんばらなければいけません。
みなさんの結果、楽しみにしています。その結果で、これからの勉強のアドバイス等もできればと思っています。ぜひこれからも一緒にがんばっていきましょう!
2学期もよろしくお願いいたします。

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください