中島校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 個別指導

2021年11月02日
【高校生】高1・2定期テストへ向けて

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

早いものでもう11月ですね。

毎回伝えていますが、この時期は体調管理に気をつけていきましょう。



そして秋・2学期は中間テストと期末テストのスパンが短くも感じます。

大変ですが、2学期期末テストもがんばっていきましょう!

今回はみなさんのために「定期テストで結果を残す3原則」を挙げさせていただきます。

ぜひ参考にしてみてください。



1、普段の学習を大切にする。

 定期テストで結果を残すためには、テスト前に必死に勉強するのではなく、普段から勉強を積み重ねていくことが大切です。

 今回は特に暗記物への取り組み方法を挙げさせていただきます。

 ★暗記物への取り組み方法

  ・広い範囲を適切なタイミングで繰り返す。

   暗記物に取り組み時に「毎日少しずつ確実に覚えていく」という

   やり方はうまくいきません。効率よく暗記するためには

   「一度に扱う範囲を広くして、それを何回も繰り返し暗記する」ようにしましょう。

   例 英単語を1週間で35個覚える場合

     × 正しくないやり方  毎日5個ずつ覚えて、1週間で35個覚える。

     ○ 正しいやり方    1日で35個覚え、翌日と土日と小テスト前に復習する。

  ・覚えているものに時間をかけない

   覚えているものまで復習するのは時間の無駄です。

   覚えていないものに絞ることで時短していきましょう。

   例 覚えられない単語だけに半透明の付箋を貼って、覚えたらはがしていく。付箋を貼っていないものは基本的に復習しない。

  ・五感を使う。

   「声に出す」「書く」「聞く」などの五感を使ったほうが定着しやすくなります。



2、計画的にテストの準備を進める。

 計画を立てられないという生徒は、テスト直前にすべてをこなそうとして、テスト対策を終了しないままテスト本番を迎えてしまいます。

 遅くても2週間前にはテスト対策を始めていきましょう。



3、学習計画の内容

 各科目の全体像をとらえ、テスト前の日数を意識する。

 テスト前にあれもこれもとすべてを詰め込む生徒がいますが、

 そんな状態では、「手をつけないままのもの」や「中途半端なもの」が出てきてしまいます。

 テストまでにどの程度の学習時間があるのか、

 その中でどの教材をどのようなペースで進めるのかを踏まえた計画を作ることが有効です。



また、11月は映像授業で「2学期期末テスト対策講座」を受け付けております。

詳しくは校舎へお問い合わせください。



2学期期末テスト成功へ向けて一緒にがんばっていきましょう!!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください