静岡本部校・大学受験部 静岡校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 集団授業 中受クラス

2017年03月28日
Fun,fun...

昨日・今日で、春期講習第3回を実施しました。

回を重ねるごとに皆さんの競争意識の高まりが感じられ、嬉しく思う塩原です。


小6算数の授業の中で、三角形の等積変形(面積を変えずに形を変えること)を取り上げました。

ある三角形の底辺を固定し、頂点の場所を変えていくつも三角形を描いていくと、、、


塩「ん、これ、テレビで見たことある!?」

・・・・・・

塩「ほら、あれだよ、あれ!エグザ○ルのチューチュートレイン!」


   あー、知ってるー!                        なにそれ?

               手をこうやって回しながらやるやつだ!

    じぇねれーしょんぎゃっぷ?                              しらないや。



塩「人が縦に並んで、こうやって、、」 虚しくも、一人で再現しました。

塩「三角形に顔描いたらどうだろう?」  ^^ 'ω' ・3・ `-´


かわいい!や、へんなやつがいる!など、盛り上がってくれて一安心。

もちろん、ただふざけているわけではないですよ!

真の目的は、強い印象を受けて覚えてもらうことです!苦しい言い訳ではないです!決して!


等積変形は、本来中2の秋に習うものですが、図形の性質は早く知って損をすることはありません。

子供の、特に頭が柔らかいうちに、将来に役立つ考え方をどんどん吸収しましょう!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください