静岡本部校・大学受験部 静岡校 校舎ブログ

いいね! 15

  • 集団授業 中受クラス

2022年04月26日
いよいよGWです!

こんにちは!
中学受験クラス担当の川名です。
気温もすっかり上がり夏らしくなってきました。なのに天気は雨が降ってばかりでなんだかすっきりしないですね…。これも日本の夏の特徴といえばそうなのですが、GWくらいは晴れてほしいですね!
私は車移動するたびに、そこそこ濡れているような気がするので
(自分が移動するときだけ激しく降っている気もしますが…)、新しく傘を買おうかなと思っています。

さて、生徒の皆さんにとっても楽しみなGW。過ごし方は決まっているでしょうか。どこかに出かけたり、友達と遊んだり存分にリラックスしてください!
でも忘れてはいけないのは勉強の時間です。この1週間何もやらないのと、合間時間を見つけてコツコツやるのとでは、当然ですが差がついてしまいます。すべての時間を勉強に充てる必要はありませんが、毎日少しづつでも勉強を進めてくれたらいいなと思っています。GW中の宿題も出ていますので計画的にやっていきましょう。

それでも、もっと勉強を頑張りたいという子におすすめ単元を伝授します。それは、算数の線分図、面積図です。(6年生は最近の授業でもやりましたね)
この分野、できる子とできない子でだいぶ差がついてしまいます。しかも、使いこなせるまでにはかなり時間がかかる…。
時間の空きやすい今がチャンスです!
苦手な子は頑張って克服してしまいましょう!!

いいね! 15

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください