静岡本部校・大学受験部 静岡校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2020年09月12日
今日は何の日・・・?

こんにちは、藪崎です。

中3生は学調分析会を行っています!

感染症対策で、直近2回の保護者会はお家の方のみ

今回は少し回数を多くして1回あたりの人数を調整し

久しぶりに生徒の皆さんも一緒に来てもらっての保護者会でした。


自分のこととしてうなずきながら話が聞けて

言われなくてもメモを取る姿がありました。

さすが、受験生☆☆



さて、タイトルの 今日は何の日?ですが

本日9月12日はマラソンの日なのだそうです。

紀元前450年9月12日にギリシャ・アテネの名将ミルティアデスが、

ギリシャのマラトンに上陸してきたペルシアの大軍を見事撃退。

これを約40キロ離れた都市アテナイにいる大老に伝えるために

伝令を走らせ、報告しさせた日とされているそうです。



長距離走って、ペース配分が難しいですよね。

ゴールまでの距離感がつかめず、速すぎとバテてしまうし

ゆっくり走っていたらいい記録が出ない。

テストの問題を解くときも同じだと思うのです。

どのくらいのペースで解いたら、最後までたどり着けるか。

(もちろん、見直しの時間も確保したい!!)

これは、やはり練習して、身についていくものなのです。

統一テストや各種ゼミの実力問題

通常テキストの問題を解くときは、もちろん制限時間があります。

同様に、学校の宿題や、秀英の宿題を自分で解くときも

ぜひ、時間を計って解く癖をつけていってください!!

コツコツの練習が、きちんと結果につながります^^

マラソンと同じ、すぐに結果は出なくても

少しずつできなかったことができるようになっていくものです♪


目の前の課題を丁寧に取り組んでいきましょう☆

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください