安東校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2022年06月01日
中1向け 定期テスト範囲表のポイント

みなさん、こんにちは。

中学初めての定期テストまであと1週間ですね。
準備はきちんと進められていますでしょうか。

学校から定期テストの範囲表が配られているので、そこに記載されているワークのページなど頑張って取り組んでいると思いますが、
範囲表の「学習のポイント・アドバイス」の欄もしっかり見てますでしょうか。

テストに向けて取り組むべき項目がたくさん載っているので、ここの内容にもきちんと目を向けて取り組むことで、より高得点を狙えます。

初めてのテストということで、ポイントをまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてください。


【英語】
Let’s Be Friends~Unit1で習った単語が書けるように繰り返し練習をしましょう。対話表現は、見て意味が取れるようにしましょう。
また、I am ~, I am not~, I like ~, I don’t like~ , I can~ , I can’t~ などの表現を使った英作文ができるようにしましょう。
ヘボン式ローマ字は、「tsukue(机)…つ(tsu)」「shashin(写真)…しゃ(sha)・し(shi)」「Hokkaido(北海道)…どう(do)伸びる音, 地名の最初は大文字、」「tempura(天ぷら)…ンはb,p,mの前ではmで表す」「fuku(服)…ふ(fu)」など、間違えやすいポイントを改めて練習しなおしましょう。

【理科・社会】
教科書・ノートを使いながら用語は漢字できちんと覚えましょう。
また、用語の内容が説明できるようにワークの逆引き練習をしましょう。(解答から問題文を連想する)
実験器具(顕微鏡)の各部の名称を漢字で書けるようにし、また、使用時の流れを覚えましょう。

【数学】
教科書の演習・章末問題や基礎問題集の内容から、数字が変えられて出題される可能性があるので、暗記ではなく「解き方の理解」をきちんとしましょう。
また、用語を漢字で書く問題も出題されるので、教科の重要語句(自然数、絶対値、正の項・負の項、交換法則・結合法則など)を説明できる、書けるようにしましょう。

【国語】
授業で使用したノートや教科への書き込みをしっかりと読み直し、書ける状態まで持っていきましょう。
文法は学校ワークだけでなく秀英の国語テキスト(通常・対策)を利用し様々なパターンに解きなれていってください。





【夏期講習受付中!】
秀英予備校では夏期講習の受講者を受け付けています。
知識面はもちろん、効果的・効率的な勉強の仕方の指導もします。

・学校のテストでもっといい点が取りたい!
・勉強の仕方がよくわからないから教えてほしい!
・やる気をもって勉強にとりくめるようになりたい!

という方は、ぜひ安東校の夏期講習に参加してみてください!

お申込み・お問い合わせはこちらをクリック!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください