SCHOOL石田校

石田校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2020年07月24日
昨日・今日で中3の統一テストが行われました

夏期講習前で気合の入った様子でしたが…。

中3の皆さん、数学を復習しましょう。

石田校の中3の皆さんの数学を解いている様子を見たところ…、先生は少し心配になりました。そして先生も自分で問題を解いてみました。

①中1と中2の内容で忘れているところがある。度数分布表の見方とか、対称移動のところとか、関数とか。
なんとなくやったな~では駄目です。それぞれにしっかりと押さえないといけないところがありますよ。

②時間の使い方、改善の余地ありです。テスト時間を有効に使えるようになってね。学調・入試は1教科50分。分からないものはとばして次のものを解こう。次のものを解いている時も動揺しないで欲しいな…。(と言っても難しいかな???だんだんできるようになろう。)見直しの時間もある程度取れるように解きたいね。

③問題文をもっともっと慎重に読もう。書いてあるのに気づかない子いましたね。(1人ではない…。)線を引いて見落としのないことを確認しながら読んでね。

この3つをこれから意識をして解いていくことで、まだまだ得点が伸びそうな予感…。
しかし、今あげた3点は、夏期講習中に、少しずつ意識して、できるようになってください。

そして、解き直し、とても大切です。
分からないところは質問してね。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください