SCHOOL石田校

石田校 校舎ブログ

いいね! 29

  • iD予備校

2022年05月09日
【コラム】小学生の皆さん、楽しく勉強しよう。

小学生の学習について書いてみようと思います。

小学生の間は、学校のテスト80点、宿題もやっているし大丈夫かな?と思っていても、中学生になったとたん、急に難しく感じる…。
けれど、テスト勉強をしたことないし、そもそも勉強を家でしたことないのでやり方が分からず…困った。
気付いたときには中学生のテストで、平均点を割ってしまいどうしようとなっている…、このようなご相談が多いです。

(その場合の中学生の学習攻略法は、また書きますね。)


実は小学生の学習はとても大切です。

学習内容はもちろん、小学生のうちに勉強で身に付けたいことは、

学習のやり方、
学習に取り組む姿勢、
理解するまでに、どのような方法で身に付けるか、どのくらいやるのかが、自分でわかること、
集中してやること、
ていねいに書くこと、読むこと、
丸つけはの効果的な仕方、
解き直しの仕方、
見直しの仕方は、

小学生のうちに身に付けておきたいことが山ほどあります。

また、小4になると、特に算数は非常に難しくなってきます。
小5では、分数の足し算引き算に加えて、図形の面積、割合と、中学生で最も必要な内容が盛りだくさんです。
小6はマイナスこそやりませんが、中1の数学とほぼ内容は一緒。

国語の読んで理解する力は、小学生の時にひたすらやった音読が非常に効果が高いです。、読解力は幼少から遅くとも小学生まで、それ以降は、読解力を身に付けるのに、小学生の時の何倍もの労力が必要だと感じます。

良くある、英語では幼少のころから耳が慣れて、英語が聞けるようになる!!というCMや宣伝ありますよね。英語だけでなく、読解力も同様だと感じます。、

そして、
習い事は楽しいからか、積極的に習い事でうまくなる方法を学び、どんどん上達しますが、勉強に関してはなかなか、上手くなる方法を学ぶ機会もないのではないでしょうか。

勉強こそ、しっかりと楽しくやり方を身に付けて欲しい。
ついつい、勉強をやらせるのは小学生のうちは可哀想だと思ってしまうようなこともあるようですが、全然可哀想ではありません。
勉強することは将来、確実に必要な力で、自分が大人になった時に、最もやっておいて良かったと思うものではないかと思います。

小学生のうちは、理解できているかどうかはを判断することも難しく、テストの点数、お子様の「勉強分かる?」「うん、わかる」のやり取りしかないのかもしれません。

しかし、小学生のうちに身に付けたい力とは、上記に書いたように、点数だけでは測れないことが多いのです。

中学受験する子もしない子も、
将来、勉強を困らないためにも、

小学校で勉強をやってほしい。

そして、秀英では、小学生が楽しく、学習する仕組みがたくさんあります。

もし、お近くに秀英に通っている子がいましたら、聞いてください。秀英でやっている勉強、楽しい?と…。

楽しく、確実に小学生のうちに身に付けたい力を徹底してつけていきます。

体験もできますよ。


そして、私自身も長ーい秀英歴の中で、過去8年間小学生を専門に担当してきました。教えることに自信があります。
中高生はもっともっと2倍ほど長いので、もちろん自信がありますよ。

ぜひ、体験などに来てほしい。
夏期講習などで、ぜひ、勉強しに来てほしい。

心より、お待ちしてます。

いいね! 29

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください