SCHOOL石田校

石田校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2022年01月23日
【コラム】テスト前のノートまとめって必要?

ノートまとめは必要ですよ。あの林修先生もノートをまとめて勉強をしているそうです。

ノートまとめはなかなか高度。内容をしっかりと理解してまとめないと上手くまとまりません。

今日のブログ

テスト前についついノートまとめをしてしまう人、いますよね。

なぜか。

※テスト勉強の仕方を知らないから。とりあえずまとめちゃう。

※ノートまとめをすると満足感が得られるから。

※やっている感じが出るから。


しかし、テストの当日
せっかくまとめたのに、ミスが出てしまい、
あれ?これノートに書いたのになんだっけ?
ということが起こります。

前にも書きましたが、ノートまとめは必要です。

これは普段から少しずつやっておいてほしい。

しかし、大半の子達は、最近はノートの白紙の状態から書き出すこともあまりないので、(最近はどこに何を書くか示されている専用ノートを使用)難しいようです。
9割の子の書いたノートより、教科書とかワークの方がまとまっているような気がします。

秀英では通常授業でテキストをまとめ、考え方をまとめ、問題練習ができてしまう。

さらに、理科のテキスト、両脇に語句がまとめてあって、テスト前にはそこを隠して学習できます。

(すごーい!とても良くできています。パチパチ拍手)

テスト前というのは、部活で行ったら試合の1週間前という状態。
そういう時は練習試合で、本番さながらの練習しますね。

テスト前は、問題を解く練習、つまり、演習をたくさんやる必要があるのです。
しかもテストに出やすそうな問題を大量に。

この大量演習を秀英ではテスト対策授業で実施していきます。

ということで、
テスト前のノートまとめは必要なし!

ノートまとめをするのなら、自分の間違えた問題をノートにまとめておきましょう。

(くれぐれもまとめて満足するのはダメ!あくまでもノートに解き直して、出来るようになったことを確認してください。問題をいちから全て書き写す必要はありませんよ。)

さぁ、テストの近いみなさん。
そろそろノートはまとめ終えて、問題演習にはいりますよ。

テストまであと
中島中8日
大里中16日
高松中25日

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください