石田校 校舎ブログ

いいね! 6

  • iD予備校

2022年07月01日
【高校生】フレーフレー高校生 

高校生の皆さん、定期テストお疲れ様です。

半分くらいの高校がテストが終わりました。
そして4日から残り半分くらいの高校はテストスタートです。

先生もすんごい昔に高校生の頃がありました。
基本、先生もあまり勉強が好きではなかったため、高1のうちはやっていたものの、高2でものすごくサボりました。

なぜ、勉強をしなかったのか?言い訳はたくさん言えますが、基本何をやっても言い訳はあまり好きではないので、また今度塾生の皆さんに話すとして、とにかく、突然全く勉強をしなくなりました。

高1の時には学年2位まで取れていましたが、
高2の2学期中間ではびっくりの学年ビリから3番目。
当時の高校の先生に、「こんなに下がった人は今までいない!」と自信たっぷり、言われてしまいました。

下がるのは本当にアッという間です。

先生は高2の頭から高2の2学期中間の約半年で、一気に転落したわけです。進級も危うかった記憶もあります。
めちゃくちゃ単純だった先生は、大学行きたいし、勉強するか!と思いやり始めました。

そこから上がるのはとてつもなく大変でしたよ。正直上がった実感なんてありません。下がるのは半年で一気に下がることができましが、正直1年必死になって勉強しましたが、もとには戻りません。

でもなんとか合格するために必死になって勉強したので、今があります。


高校生の勉強は本当に難しいですし、進みも速いです。

だからこそ、
下げない、目の前のやることをその時に身につくまでやる!!これが基本だと先生は思っています。

今日知らない単語があったら覚える。
今日解決できなかった数学の問題があったら質問をしておく。
など、その日のうちに解決し、頭にいれる。

そして、大学が決まったら、間髪入れず受験勉強をスタートさせる。

先生は、半年サボったことをどれだけ後悔したか…。
後悔しても時間は戻らないから、やるしかない!と思っていました。
それ程勉強が好きでない人ほど、目の前のことをやっていくということを頭に入れておいてね。

高校の勉強こそ、人に頼らないと解決できないものが多いです。
進路のことも含めてね。
そこはPASの先生などに大いに頼ってください。

高校生、応援しています!!
フレーフレー高校生。

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください