丸子校 校舎ブログ

いいね! 1

  • iD予備校

2022年07月01日
中2の一次関数

こんにちは、丸子校の森永です。

私立中はまもなく一次関数を含む定期テストの時期になります。
公立中の皆さんは、おそらく夏休み明けテストの時期に、一次関数が範囲に入りますかね。


ちょうど先日、とある生徒さんが質問してくれた
2点を通る一次関数の式を求める問題です。

生徒さんは、スタンダードなやり方で2点を連立方程式にして
解いています。うんうん、正解になったね!😊

横で、確認用に別の方法で解いている森永のメモを眺めて
『先生のその解き方なんですか?早!』
と突っ込んでくれました。

そうなんです。実は2点を通る一次関数の式は
解き方の手順が複数あるのです。
もちろん時と場合によってはスタンダードな連立方程式が良いときもあります。
しかし、2点が整数同士ならば、もう少し時短できる方法があります。

そのやり方を教えてからは、先ほどの生徒さんは
倍速で問題が解けていました!さすが!定着が早い!

正攻法も理解が必要で、学校ではそういった理論に基づいた部分を丁寧に説明・解釈していると思います。

塾では、正攻法ももちろん習得させますが、時として
最短ルートを教えることで、正確さやスピードを獲得することができます。

秀英で、皆さんの解き方の選択肢を増やしてみませんか?
きっと、もっとずーっと数学が楽しくなりますよ😊

そんな裏技、詳しくはこちらをご覧ください!
https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/jh-math-byousatsu09/

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください