みずほ校 校舎ブログ

いいね! 57

★★ 人気のブログです♪

  • 集団授業

2022年04月10日
国理社特訓ゼミ 愛を持て!!

こんばんは!
室長の一ノ瀬です。

本日より、中3の「国理社特訓ゼミ」がスタートしました!

この時期になると、毎年このブログにも同じことを書き、生徒のみんなにも同じことを伝えるようにしているんですが、、、
「あのおじさん、また同じこと言って。。ダイジョウブ?」と心配にならなくても大丈夫です。
大事なことなので、何度でも言いたいのです!
大事なことなので、何度でも言いたいのです!(2回言った)

この「国理社特訓ゼミ」、とても重要なゼミなんです!

「国理社特訓ゼミ」は、1・2年生の総復習・総点検を行う毎年恒例のゼミです。
いちばん近い目的は夏明けに迎える第1回目の学力調査ですが、受験生にとって、いまこの時期に1・2年の総復習を行うのは、もちろん学調だけが目的ではありません。

これまでのように、学校の定期テストに合わせた学習"だけ"をするのではなく、3年間の学習範囲をすべて網羅する学習も並行してやっていく必要が出てくるのが受験生です。
その意味で、今この時期に1・2年生の振り返りをしっかりやって土台を作っておかなければ、勝負の夏を迎える時点で大きな差がついてしまうのです。

秀英の国理社ゼミのテキストは、書き込み式で1・2年生の内容を効率よくまとめることができます。
じつは、毎年秀英生は、このテキストに自分なりにポイントを押さえたくさん書き込みをしていくことで、授業で知識を得るとと同時に自分だけの最高の参考書を作る作業をしているのです!
そういう意味でも、このゼミはこれから始まる受験勉強にとって、とても大切な時間になるというわけなのです。

いわば、これから始まる受験生ロードをともに歩んでいくパートナーともなる存在を作り上げる作業。
だから毎年、イチノセは受験生に言うのです。
「テキストにを持て!」と!!

さて、これから長く一緒に戦っていく道具に愛着を持つおすすめ法は「名前をつけてあげること」
写真は、イチノセのパートナーである
テキストの「テキ山テキ男」です。
(秀英のテキストは毎年アップデートしますので、昨年のパートナー「テキ太郎」からバトンタッチ、です)

さあ、みんなもテキストに素敵な名前を付けて、愛着をもったパートナーにしていきましょう!
(イチノセのネーミングセンスについてのツッコミが遠くのほうでたくさん聞こえた気もしますが、とりあえず気にしない気にしない

受験勉強はこれからです!
がんばろう!

受験勉強はこれからです!
がんばろう!(2回言っ

いいね! 57

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください