SCHOOLみずほ校

みずほ校 校舎ブログ

いいね! 15

  • 集団授業

2022年04月24日
塾生のみなさんとの三者面談を実施しています!

こんばんは!
室長の一ノ瀬です!

4月も終わりますね。
この前のブログにも書きましたが、今年は丸子川をはじめいくつかの場所に桜を見に行くことができて、とってもよかったです。ヨカッタデス
5月は5月で、新緑の季節です。
緑がいっぱいにひろがる景色って、これまたすばらしいですよね~(なれなれしい文章)
さて、ここまでの数行は「中年男性が植物を見ているだけ」という心底どうでもいいイメージ画像が浮かぶだけの無駄な文章になっちゃいましたが、とにかく新しい学年もすこしずつ慣れてくる季節になりました。

秀英予備校みずほ校では、4・5月にかけて塾生のみなさんとの三者面談を実施しています。
保護者のみなさんと直接お話をして、家庭での塾生のみなさんの様子や学校での勉強での様子をうかがうことのできる大切な機会です。

面談の機会は年間通して随時設けていますが、こうやってある程度集中的に面談実施を行う期間を、イチノセとしては年に2~3回ほど取らせていただきたいと思っています。

それは、イチノセが年を取って物忘れが激しくなったから 定期的に保護者の皆様、ご本人との三者で現状や目標を確認することで、よりそのお子様に合ったサポートを行っていくため、です!

「〇〇くんは、家でもきっとこんな感じなのかな~」と思ってお話をうかがうと、意外な一面を知って驚いたり、「△△さんは目標は●●高校って言ってたな~」と思って面談させてもらうと目標がより高く変わっていたり、定期的にお話を聞くことって、本当に大事だなと思います。

秀英では、指導の方針として「TCS」をかかげています。
T」=Teaching 学習内容の理解・習得・定着
C」=Coaching 目標管理・モチベーションUP
S」=Supporting 情報共有・学習支援

学習塾で「勉強を教える」というのは、最も大切な役割で、すべての土台となる部分ですが、秀英では、「それだけじゃない」形でのサポートを目指しています。
三者面談は、ご家庭との連携を図るうえで欠かせない取り組みです。
毎回、ご家庭からのさまざまなお話をうかがえるのを楽しみにしています。
5月以降も継続的に実施していきますので、ちょっとした疑問点や不安・不明な点などがあれば、気軽にお声をかけてください!

さて、5月になるといよいよ定期テスト対策期間です!
まずは最初のテストで好スタートが切れるよう、しっかりと準備していきましょう!!

いいね! 15

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください