豊田校 校舎ブログ

いいね! 56

★★ 人気のブログです♪

  • iD予備校

2021年12月03日
12月ブログ PART2

こんばんは!!
今月は2本投稿します。

豊田校の中島です。
完全に、個人的なお話なのですが
生徒が頑張っているのであるエピソードを。

秀英で働いていると色々なことがあるのですが
過去のうわさでこんなものがありました。

「秀英の良い先生って静岡本部校に全員集まっているんでしょ?」

初対面で直接言われたこともありますが
非常に悔しかったですね。

秀英には生徒のことを最優先に考える、本当に良い先生たちがたくさんおります。
授業だけでなく授業外のサポートや声掛けまで丁寧に実施している、本当に力のある先生が集まっている最高の塾だと思っております。

私自身も塾を何社か受け、内定は様々な塾でいただきましたが
その中でも秀英が圧倒的に良い塾だと思いました。
実際に私が通っていたというのも理由の一つですが
入社の筆記試験も他と比べものにならないくらい良問揃いでした。

少し話がブレましたが
本題に入ります。


私が入社してから一つ決めているルールがあります。
それは「生徒だけに頑張らせない」ということです。

我々、先生と呼ばれる立場の人は
「あと3ヶ月だからがんばれ」や「勉強は孤独との戦い」など
色々な話をある意味上から目線で話すのが仕事です。(当然上からという意識はないですが)

ただ、生徒に言ったからには自分も孤独である必要性があり
生徒に頑張れと言ったからには自分も頑張る必要がある。
口だけの先生の言葉には温度がなく、生徒の心に刺さるものはないと今でも思っております。

当然生徒に結果を求める訳ですから
自分も結果を出さなければという思いでいつも働いております。
秀英の先生の結果とは生徒には見えづらいものですが
ここ数年の分かりやすい例で言うと

秀英の先生たちで競い合う「授業コンテスト」というイベントが10月にあるのですが
去年、英語部門、静岡中部地区、優勝しました。
今年も、国語部門、静岡中部地区、優勝です。
また、秀英生がやる気が出るようなトークをするという
「トークコンテスト」も去年から始まりましたが
昨日、静岡中部地区、優勝者3名の中に選ばれました。

生徒にわざわざ話す話でもないので普段自分の話などしませんが
知っておいていただきたいのは、秀英はどの校舎の先生も素晴らしい先生ばかりだということです!!
秀英生はぜひ、自分の校舎の先生を信用してくださいね!


最後に
一喜一憂せずに、結果は出し続けることが大切です。
お互い、頑張りましょうね。

いいね! 56

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください