小・中・高一貫教育|学習塾・予備校の秀英予備校|集団授業塾、個別指導塾、映像授業塾

文字サイズ

  • 標準
  • 最大

豊田校 校舎ブログ

いいね! 35

★ いいね!上昇中♪

  • 映像授業 小・中・高

2021年09月01日
もう、9月!!

こんばんは!
豊田校担当の中島です!

いよいよ9月になりました!!
月の初めのブログの時間ですね♪

8月個人的にも駆け抜けてきたので
この1ヶ月の記憶がありません(笑)

さて、9月といえば
中1,2にとっては前期期末テスト!

中学3年生はいよいよ学力調査ですね!!

秀英で解いたことがある問題は是が非でも正解する。
そのくらいの気持ちであと3日復習してください。
絶対に同じ問題が出ます。まだできることはあります。
頑張りましょう。

今月は中学生のお悩みや質問に答えていきます。

Q:テストで緊張してしまって本気が出せません…。
A:出たものが実力。また、成功の3要素は「実力、精神力、運」だと言われておりますが一番鍛えるのが簡単なものはどれでしょうか?当然「実力」です。毎日腹筋をしても試験に対するメンタルは鍛えられません。(私も未だに弱いまま(笑))
たった数ヶ月で、メンタルは強くならないです。
もっというとメンタルが強くなくても合格する受験生は合格していきます。
1点でも高い点数が取れるように、最後の最後までしっかりと復習しましょう。
ちなみに、実力を鍛えた結果それが自信に繋がり、運も上がるかも?

Q:暗記が苦手なんですけど
A:本気で暗記してる?たぶん、回数とアウトプットのやり方が問題。まず、暗記は最低100回触れて、ようやく覚えるもの。人の100倍多く勉強することはできませんが、間違えた問題や熟語をその場で100回唱えることは誰にでもできるはず。2,3回繰り返して覚えれたら天才です。復習のコツは、こまめに何度もです!
あとは、勉強スピードを上げること。1人で勉強しているときにノートを綺麗にまとめている場合ではありません。頭に刻み込むイメージで今勉強したものがテスト当日出てくるんだ(テスト5分前かのように)という意識のもと、もっと必死になって勉強してください。

Q:勉強が嫌いなんですけど
A:勉強の好き嫌いと得意不得意は全く別の話。むしろ勉強嫌いなら勉強法に工夫を入れることができる。私自身が勉強が大嫌いなので、お気持ちはよく分かりますが、それが勉強を苦手な理由にはなりません。嫌いだからこそ、短時間で効率よく身につくようにしっかりと勉強すべきです。

Q:時間が足りないんですけど
A:時間が足りるように解く訓練が足りない。今すぐ時間を計って勉強しましょう。タイムプレッシャーを感じながら勉強してみてください。また、時間への意識がつくと、試験まであまり時間が残されていないということにも気づくと思います。ウサギとカメのお話ではカメが賞賛されていますが、受験というリミットがあるもの(社会に出たらもっとリミットだらけですが)に関してはカメではなくサボらないウサギに生まれ変わるしかないです。
合格する受験生に生まれ変わっていきましょう。

いかがだったでしょうか?
ブログには普段生徒に話している内容を載せております。

本音で話す言葉は、生徒の心に響くと信じておりますので
ひとりでも多くの生徒がやる気になって、自らの手で成功体験をつくって欲しいと思います。

今月も頑張っていきましょう。

いいね! 35

★ いいね!上昇中♪

PAGE TOP

このページがお役に立てたら
シェアをお願いします。
  • LINE