SCHOOL羽鳥校

羽鳥校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2020年05月07日
勉強量を10倍に増やす3つのポイントとは!?

こんにちは!!伊藤です。

今日は最近よく聞く悩みを解決していこうと思います♪

悩みとは学校が休校になっている期間に、

「やろうとは思っているいけどなかなか勉強ができない。。」

という誰でも一度は思ったことがある悩みについてです。

その悩みを解決するために羽鳥校の塾生である中3のWさんの成功体験からお話しをさせて頂きたいと思います。
(写真の生徒さんがWさんです。Wさんありがとう!!)

では、勉強量を10倍に増やす3つのポイントですが

① 毎日のノルマを決める

② 勉強する時間を決める

③ 勉強したことを誰かに報告する

の3つとなります。

①の 毎日のノルマを決める ですが、人は休校中の学校の課題が書いてある表だけを見ても「まだ時間があるから後にしよう」とか「思ったより量が少ないから、今日はやる気がしないし明日にしよう」など後回しにしてしまうものです。
だからこそ表に書いてある長期的なノルマを短期的なノルマ(1日分のノルマ)に変えてあげることで人は自然とできるようになるのです。

続いて②の 勉強をする時間を決める ですが、生物は「変化」がとっても苦手です。みんなもいきなり明日から10時間勉強しなさいと言われても無理ですよね?(できるようになる方法もありますが・・)だから、少しずつでも「習慣」にするのです。
その第一歩が時間を決めて勉強することです。
はじめは自分の集中ができる勉強量で良いです。少しずつ時間を増やしていきましょう。

では最後に③の 勉強したことを誰かに報告する についてですが、報告する内容というよりも報告をするということに意味があります。
人は自分の意思だけで好きなこと以外を継続するのはなかなか難しいです。
だからこそ仕組みとして、誰かに毎日勉強した内容を報告すると決めてやることで継続ができるようになるのです。

以上3つのポイントですがいかがだったでしょうか。

もし取り入れてやってみようと思うものがありましたら1つでもいいのでやってみてください。

きっと、次のテストで結果が出ると思いますよ。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください