SCHOOL羽鳥校

羽鳥校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2021年09月01日
「前期期末テスト・中3学調①に向けて」 ~吉田松陰に学ぶ~

みなさん、こんにちは♪
今日は私の出身である岐阜県の秀英の教師で、私の恩師でもある武田先生のブログのご紹介です!


岐阜本部校のみなさん、こんにちは。則武校の武田です。

中学1・2年生の皆さんは9月3日に前期期末テスト、中3生は同日に学調①が待っていますね!
ここまで夏休み期間、塾生のみなさんは本当によく頑張ってくれました。
さて、ここからはテストに向けて本気で取り組む時期ですね。
ただ何となくやって過ごすのはもったいないです。
ここで、今一度、皆さんの目標を見つめ直してみましょう!これは大切なことです。

夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に夢なき者に成功なし


昔の偉人「吉田松陰」の言葉です。

「夢」となるとちょっと大きいかなーって思うかもしれませんが、「目標」に置き換えて考えてみましょう。
目標点を達成するためには、自分の勉強の理想の状態はどんなだろう?(学校のワーク完璧、秀英のテキストもしっかりやり終えているなど)

そのためには、計画が必要。残り期間どう過ごすのか? 朝・昼・夕でどのタイミングで、何を勉強するか?1週間で、どれだけの量をやるのか?

そして一番大事なのは実行ですね。家でできなければ、秀英の自習室へ!またはNEOLINEのZOOM自習室でガッツリ勉強しましょう!
その先に成功(目標点到達)が待っています。
「夢ノート」などに個々に設定した自分の「目標点」達成に向けて、あと2週間全力で頑張ろうね!
先生たちも全力でサポートします!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください