SCHOOL昭府校

昭府校 校舎ブログ

いいね! 66

★★ 人気のブログです♪

  • iD予備校

2022年04月12日
「計画を立てる」ことはとても大事 その1

こんにちは、石川です!
急に暑くなってきて、体調が不安定になりますよね。
しっかりご飯食べて、たくさん寝て、健康に過ごさねばと思う最近です。

さて、今日は計画を立てることの重要性についてお話しします。
何かをするときには、計画を立てて実行する、これが大事なことはみなさんもわかっていることと思います。

そうは言っても計画を立てずとも困らない、という方もいませんか?
では、小中学生の段階で、計画を立てる意味ってなんなのでしょう?

それは『練習!』です。
今、必要がなくても、これから必要になる力だから、今のうちに練習する必要があるんです。

〇日までに宿題を提出する
△日にテストがあるから準備をする
□日が文化祭だから、役割分担や準備を進める

大人になると、その〆切はより大切なものになるんです!
〇日までに会議の資料を提出する
△日に取引をする会社との会議があるから準備をする
□日が会社の大事なイベントがあるから、役割分担や準備を進める

計画が上手くいかなかった、できなかった...なんて言えません。

最初は上手くいかなくてもいいんです。
まずは計画を立てて実行する!
失敗したことを振り返って、次は同じ失敗をしない!
繰り返していく中で、自分が実行できる計画を立てることができます。

一人では上手くいかないことも、周りが手助けすることで成功できることは多々あります。
秀英の中でも、通って頂いている生徒さんには、計画と実行が上手くいくように
お声を掛けています。
是非、ご家庭でも!お困りの際は、ご連絡ください!!

次回は計画の立て方をお伝えする予定です。

いいね! 66

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください