昭府校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2022年07月03日
英語を得意にするために

梅雨が短くて夏の水不足も懸念されている中、恵みの雨ですね。
むし暑い日が続きますが、健康に気をつけて過ごしていきましょう!

さて、今日は英語を得意にするために、というお話をしようと思います。

「単語が覚えられない」、「文法がわからない」、「動詞の変化ってなに?」
など、教科としての英語の悩みはたくさんあがってきます。


ここで注意をしておきたいのは、英語は理科や社会、数学とは根本的に異なることです。
『言語』に関する教科でありながら、日常使う機会はごく少ない。
このことが、英語を苦手にする大きな原因になっています。

同じ言語に関する教科でも、国語は日常の中で使われていて、触れる機会も多いですよね。
文法にしても、漢字にしても、生活のそばにあります。

つまり、英語を得意にしたいと思うなら、
普段から英語に触れる機会を増やして、言葉として学ぶ必要がある、ということです。

自分も学校の英語の先生に、英語の音楽を毎日聞いて、歌うと、
英語が身につく助けになるよ、と言われたのも懐かしい話です。
数年前に流行した、CDを聞き流す教材で習得が早くなるのも、同じ原理ですね。

耳で聞いて、口で発音して、手で単語や文を書く、
言葉を学ぶ上で、それぞれが必要な要素です。


洋楽を聞いたり、洋画を英語字幕、英語音声で聞くのもいいでしょうが、
英語を教科として学習して、テストで点数を取るという点で言うと、効率は良くありません。

秀英予備校ではELST®を利用して、教科書内容のものから、授業使用テキストのものまで、
単語、英文の聞き取りやAI採点を使った発音、単語の書き取りも行うことができます。
時々ではなく、毎日少しずつやることで、定期テストの準備をすることもできます。


気になった方がいらっしゃいましたら、お問合せしてみてください。
英語の苦手意識がなくなった、発音が楽しい、と言っていただいている
生徒さんもたくさんいらっしゃるので、ぜひお試しください!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください