清水本部校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業 中受クラス

2021年04月03日
復習ノート

こんばんは。中学受験クラス担当の難波です。

今まで大好きで使っていたゴマドレッシングに「しいたけエキス」が入っていたことを知りました…(しいたけ嫌い…)
しばらくはゴマドレッシングの成分を確認する生活が続きそうです。

さて、今日は記憶の話です。
エビングハウスの「忘却曲線」をご存知でしょうか。
「知ったことも、1日後には7割近くわすれている」という説です。
ただ、今回の私のように「しいたけきらい!ゴマドレッシングに気をつけなきゃ!」というように、「自分にとって価値のある情報」は忘れにくいものです。
でも、勉強で「これは自分にとって価値のある情報だ」と自然に感じるのは難しいです。
しかし、脳に「この情報は大事」と認識させることはできます。
それが、「何度も復習をする」ということです。
たとえば、何度も使う、学校への道、家への道は、よほどのことがないと忘れないですよね。

中学受験クラスでは、何回も見直す(脳に大事と認識させる)ために、「復習ノート」を作ってもらっています。
左に問題、右に解き方や式を書いて、統一テスト前や受験前に解き方を覚え続けるための「オリジナル参考書」です。
写真のノートは、実際に塾生が勉強しているノートをお借りしました。きちんと図も書いてあり、「理解しよう。おぼえよう。」という気持ちが伝わりますね!

復習ノートを使って、ぜひ勉強をしましょう!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください