清水本部校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2020年09月15日
中3数学難問講座 開講!

いつもお世話になっております。
秀英予備校清水本部校です。


受験生のみなさん、学力調査1回目お疲れ様でした。


コロナの影響により例年に比べ出題範囲が縮小されたテストとなりましたが、その分、難度も高く、解答しづらい問題も各科目で見られました。今回の学力調査1回目の傾向を踏まえ、学力調査2回目に向けて準備をしていきましょう。

数学については、文章問題、図形、関数では複雑な手順を踏む問題が多く、全体を通してミスもでやすく、時間もかかるつくりでした。


◆各設問の注意すべきポイントを踏まえ、解答への道筋をいかに素早く導き出せるか。
◆ミスなく正確に、スピーディーに処理できるか。

が高得点をとれるかどうかのポイントになります。

今回の学調の実際の問題を例にあげると

「大問5の2割引→8割に変換できるか」
「大問8 ∠A=30度の出し方を60度÷2と変換できたか」
「大問10 分を時間に変換できるか」

など、一見すると簡単に見えますが、限られた時間で、素早く気づき、正確に処理をすることは中々難しいです。日々の学習で難問、応用問題に数多く触れていかなければなりません。

ここから、学力調査②、入試本番では正答率30%以下の難問を正確に素早く解く力がトップ高志願者には求められます。

そこで秀英予備校では第2回学調・入試の数学で高得点を目指すために、
「オンライン数学難問講座」を開催いたします。
9月25日(金)よりスタートします。詳細は添付のファイルをご確認ください。

・学力調査②、入試傾向に合った200題の問題を大量演習します!(授業全18回)
・ZOOMを使ったオンライン授業なので自宅で受講可能!他塾に通われていても受講できます!
・欠席フォローも充実!録画動画を24時間いつでも視聴可能です!
・大人気教師による分かりやすい授業!
・各地区のトップ高志願者との切磋琢磨ができる緊張感のあるオンライン空間!
・夕方の時間を有効活用。効果的、効率的に数学の難問に触れることができます!

※難問を扱う講座となりますので、受講対象はトップ高を目指す中学3年生とさせていただきます。
※スマートフォン・PC・タブレットのどの端末でもご受講いただけます。
※通信費が多くかかるためWi-Fi環境でご参加ください。
※定員に達し次第、受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

お申し込み・お問い合わせは下記、電話番号にお電話ください。


秀英予備校清水本部校  054-355-5266
詳細はこちら。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください