清水本部校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2021年06月05日
おススメ、リラックス法!

こんばんは、木下です。

さて、今週から来週にかけて、定期テストの中学が多いですね。

明日6月6日は、午前10:00~22:00まで、大勉強会を行っています。

すべての時間で質問対応可能です!

最終確認に、ぜひ来てくださいね。


テストが近くなってくると、緊張感や不安な気持ちから、
どうしても「気分転換がしたい!」という場面に出くわしますよね。


みなさん、「色彩呼吸法」って知っていますか?

これは、アメリカ発祥のヒーリング術で、疲労回復効果があるのだとか。


視覚と呼吸は脳と自律神経に作用する、双方ともに精神とのつながりの深い場所。
呼吸法と、色の組み合わせは、疲れにもしっかり作用するんですね。

【色彩呼吸法のやりかた】

① 好きな色をイメージする
② 色を吸い込むイメージで鼻から息を吸う
③ 色の空気が体中に満たされ、手足の先までいきわたるイメージを描く
④ 空気が満ちたら一瞬息をとめ、ゆっくり吐き出す
⑤ 吐き出すときに色は体に残すイメージで。


※3回くらい繰り返すと効果的!


【色別の効果】

赤・・・元気が出ないとき(血行、やる気UP)
ピンク・・・疲れ、不安(やさしさ、若返り)
青・・・イライラ(気分鎮静、アレルギー、目のトラブル改善)
オレンジ・・・プレッシャー(体が活発に、積極性、自信)
緑・・・緊張感・疲れ(リラックス、安心、頭痛など体調改善)
紫・・・不眠・発想力(リラックス、鎮静、発想力UP)
水色・・・ゆううつ(免疫強化、リフレッシュ)
黄色・・・孤独・不安(集中力、冷え性、明るい気持ちに)


色彩呼吸法は、朝起きてすぐや、夜寝る前に継続的に行うと、
よりヒーリング効果がUPします。

集中力が切れてしまって、スマホや漫画に手が伸びてしまう前に、
自分のために、自分をいたわる、リラックスタイムを取り入れてみては?

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください