草薙校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2019年09月20日
部活と勉強の両立

みなさん、こんにちは。

夏も明け、涼しくなってきましたね。


中1・2のみなさんは、部活の新人戦がいよいよ迫っている時期ですね。
中3の先輩が引退して、自分たちが部活の中心メンバーとして頑張っていくことになります。気合も入りますね。


ただ、秋は学習内容がだんだん難しなり始める時期でもあります。

部活ばかりに気を取られていると、いつの間にかわからないことが増えてしまっていくことに...


部活と勉強の両立って中学生にとっては、とても大切だけど大変ですよね。

勉強時間が上手く取れない人の原因としてよくあるのが、
家で過ごす時間のスケジュールが決まっていないことです。


部活が終わり家に帰ったら、ごはん食べてお風呂入って、まったり...
気づいたらすでに夜の10時を過ぎ、慌てて宿題をこなしてその日は終わり。なんて人も多いと思います。



逆に、両立がちゃんとできている人は、学校と同じように家でのスケジュールもしっかり決めて行動しています。


【ある生徒の例 部活がある日ver.】

18:00 帰宅
18:00-18:30 休憩・自分の時間
18:30-19:00 食事
19:00-19:30 お風呂
19:30-21:30 勉強
21:30-22:30 自分の時間
22:30 就寝

この生徒は、部活ある日も必ず19:30-21:30は勉強の時間と決めて取り組んでいます。日々のスケジュールをしっかりと決めておくことで、行動が習慣化していきます。
そうなると、やる気ある・なしにかかわらず机に向かう時間がしっかりと確保できて、学習時間の増進につながります。


なんとなくやる気になったから勉強する人、明日までにやらないといけない宿題があると気づいて慌ててやる人などは、家でのスケジュールを事前に決めてその時間に机に向かうようにしてみてはいかがでしょうか?

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください