SCHOOL積志校

積志校 校舎ブログ

いいね! 88

★★ 人気のブログです♪

  • 集団授業

2020年12月21日
【コラム】M-1から学べ!

本日の朝から若干左足首に体育のサッカーでボール蹴りすぎて筋が伸びちゃったときのような違和感を感じていたのですが、昼頃からその違和感が徐々に痛みに変わり始め、夕方からは『痛風がやってきた ヤア!ヤア!ヤア!』とビートルズ来日並みの大騒ぎ(激痛)に歩くことすらままなりません。こんばんは、積志校の山崎です。
 
 
12/20(日)はM-1グランプリ2020が行われました。
録画していてまだ見ていないという方もいらっしゃるかもしれないので、誰が優勝したかなどの決定的ネタバレは避けますが、私がM-1を見ていて心が動かされた瞬間についてお話いたします。
 
まずは何と言っても『おいでやすこが』です。
普段は漫才コンビではなく、それぞれがピン芸人として活動している『おいでやす小田』と『こがけん』のユニット(大会の時などだけに結成されるコンビ)です。
 
お笑いコンテストとしてはR-1グランプリというピン芸人向けの大会が毎年行われているのですが、来年に向けた予選が始まる直前の申し込み受付を開始する段階で突然『参加資格は芸歴10年以内』という条件が追加されました。R-1では連続で決勝進出を果たしているおいでやす小田は突如奪われた参加資格に愕然とします。メディアでも「そんな重要な変更は、もう少し早く発表しておくべきでは?」と疑問を呈する意見が多かったです。
 
そんなおいでやす小田が登場するM-1グランプリ。
聞きなれた出囃子に乗って現れたパッと見冴えないおっさん2人。第一声は「ある日起きたら漫才しか残されていませんでした」という小田の言葉でした。
 
私にはお笑い芸人さんの気持ちは分かりませんが、毎年行われる大きなお笑いコンテストに向けてネタを書き、ライブで発表し、お客さんの反応を見て洗練させ、悩んで悩んで苦しんで「今年こそは!」と気合を入れていたら、いきなり「あなたは出られませんよ」と死の宣告をされた訳ですから、絶望と言っても良いくらいの受け止めきれない感情が湧き上がってきたのではないでしょうか?
 
しかし、おいでやすこがの2人は「もう自分たちにはM-1の漫才しか残されていない!」と覚悟を決め、まさに背水の陣で大会に挑んだのです。M-1グランプリ2020のファーストラウンドで披露されたネタは審査員の絶賛を受け高得点を獲得しました。覚悟を決めた人間の、ある意味人生を賭けた勝負だったと思います。大笑いしましたし、感動しました。
 
中3受験生の皆さんは学校での三者面談が行われて、志望校に対して厳しい意見を言われることもあるでしょうし、中には志望校を変更せざるを得ないという人もいるでしょう。これまで目標としてがんばってきた志望校を変えなければならなくなった気持ちは非常に辛いものでしょう。何もかも投げ出したくなって、イヤになってやる気を失ってしまうかもしれません。
 
そんな時、おいでやすこがの雄姿を思い出してください。(M-1見てないから思い出すも何も・・・という人もいるかもだけど)
絶望の中から不死鳥のようによみがえりチャンスをつかんだおいでやすこがのように、皆さんも気持ちを切り替えて受験校に向けて全集中して勉強していきましょう。そうすればきっとあなたも人生の大舞台で輝けるはずです!
 
 
もう1組、私が感動したのは『見取り図』です。
ガラの悪い長髪の突っ込みとシュッとした外見のボケのリリーのコンビで今年で3回目のM-1決勝進出という実力者です。ファーストラウンド、「今年こそは優勝や!」と気合がみなぎる中、快調にネタを進めていきます。
 
ところが、年に1度の大勝負、M-1グランプリの大事なネタでリリーは「5秒前!」というセリフを「ゴボウ前!」と噛んでしまったのです。かなり声を張っていましたので、ハッキリと(あ、今噛んだ)と分かってしまいました。実際にネタ後に複数の審査員からも「噛んでたね」と指摘されていました。
 
私には芸人さんの気持ちは分かりませんが、優勝候補としての期待も大きく、優勝の本命視をしているメディアも多い中での大失敗ですから、ご本人たちもとてつもないショックだったのではないでしょうか。しかし、見取り図の2人は動揺を見せることなく高いテンションでその後もキッチリとネタをやり切り、高得点を収めました。審査員からの「噛んだね」という指摘も「噛んだのに微塵も動揺せずにやりきってスゴい」という称賛の意味合いが強かったように思います。
 
学調や入試などの重要なテストを受けていく中で1科目目や2科目目が終わった時に(うわぁー!今の科目やっちまった・・・絶対に点低いわ・・・)と失敗してしまうことがあるかもしれません。しかし、そこで動揺したり、心が折れたりして残りの科目に集中できずズルズルと失敗を重ねていくことが一番怖い事です。秀英予備校ではちょっとやそっとの失敗なら跳ね返せるくらいの学調や入試の対策を行っています。大丈夫!自分を奮い立たせて!最後まで心の火を消すことなくやり切ってきてください!そうすればきっと合格を勝ち取ることができます。
 
 
M-1を見た直後の熱いテンションでブログを書いてしまったので、とんでもない長文になってしまいましたが、本当は残りの8組についても勉強に無理やりこじつけて書きたいことが山盛りです。またいずれ機会があればお付き合いください。
 
あー、左足が痛い。

いいね! 88

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください