積志校 校舎ブログ

いいね! 27

  • 集団授業

2021年05月03日
今日は何の日?

みなさんこんにちは!

積志校の大熊です。

5月に入りました!5月といえばGW!(ガン●ムじゃないよ?)
みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今年は、というか今年も、コロナの関係で外出がしにくい状況ではありますが、
ずっと家の中にいるのも気が滅入るので、
私は家の周りをぐるっと散歩する、というおじいちゃん(?)のような生活を送っております。うん、歩くって大事。


さて、そんな近況報告は置いておきまして。

タイトルにもありますが、

5月3日 は何の日でしょうか?




ピンポンピンポン!正解です!

そう、5月3日は「憲法記念日」です。

さて、では「憲法記念日」とはどんな日なのでしょうか?




ピンポンピンポン!正解です!

憲法記念日とは、日本国憲法が施行された日を記念とした祝日となります。

ではではでは!憲法が施行されるとはどういうことでしょうか?





ピンポンピンポン!正解です!

憲法が施行される=憲法の効力が発生する、ということを意味します。


~ここから少し歴史のお話~

日本は第二次世界大戦で負けたことでGHQの支配下に入りました。
その後GHQが草案を作り今の憲法が成立したのが、
1946年11月3日のことです。

憲法や法律などは、成立してすぐに効力が発生すると「知らなかった」ことで国民が不利益を被る可能性があります。
(例:知らない間に「●●への悪口禁止」の法律ができていたが、それを知らずに●●への悪口を言ってしまい逮捕される、など)

そこで、憲法や法律などは成立してから半年ほど間をあけて、国民への周知徹底を図ります。
テレビやラジオ・新聞・インターネットなど、
様々なメディアを通じて新しい決まりを国民に知らせていきます。

だから、成立が1946年11月3日で、その半年後の1947年5月3日が、憲法が施行された日となるのです。

~歴史のお話終了~

最後は少し真面目なお話をしてしまいましたが、
社会に対して少しでも興味をもってくれたらうれしいですね!
社会に限らずですが、勉強は「興味をもつ」こと「楽しむ」ことから始まります。

勉強って楽しいいいいいいいい!

くらいのテンションでやれるとすごく良いですね!
※実際は「勉強って楽しいね!」くらいのテンションが良いです。


【5月入学受付中】
「勉強楽しいいいいいいいい!」となれるように、
秀英で一緒に勉強しませんか?
今ならもれなく、「勉強楽しいいいいいいい!」状態の先生たちもついてきます。
体験授業も随時受け付けておりますので、
ご興味のある方はお電話かHPよりお問い合わせください。

連絡先:浜松本部 053-450-0080

いいね! 27

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください