SCHOOL積志校

積志校 校舎ブログ

いいね! 101

★★★ (祝)大人気ブログ♪

  • 集団授業

2020年06月08日
【コラム】結果発表~!!!(健康診断)

いつもお世話になっております。積志校の山崎です。
 
先日、会社の健康診断がありました。昨年11月の健診時と比較して体重が3.4kg減っておりました。
血圧も30くらい下がってギリギリセーフくらいの数値でした。(前回は要精密検査だったので・・・)
体重減少を記念して、昨日は磐田市の自宅近くにある家田というケーキ屋さんでイチゴタルトとレアチーズケーキを食べました。
非常においしかったのですが、食べた後で(3kgやそこら減ったとはいえ、まだまだ小型力士くらいの体型なのにケーキ食べてていいのか・・・)という後悔が頭をよぎりましたが、がんばって少しでも成果が出たら自分にご褒美をあげて次の努力の意欲を増すのだ、と自分に言い聞かせました。
 
お勉強も同様で、例えば、前のテストが25点でがんばった結果次のテストが29点だった、としましょう。
わずか4点のアップかもしれないし、目標はもっと高かったかもしれないけれど、まずがんばった自分、そしてその努力の成果を認めてあげないと次の一歩は踏み出せません。たまに結果にやけにストイックで「これしか上がってない・・・」とへこんでばかりの人がいますが、自分の努力は自分が一番よく分かっているのですから、その自分が自分を褒めてあげないとどんどん辛くなってしまいますよ。
 
私も生徒をサポートする大人として、足りない部分ばかりに目を向けるのではなく、子供たちが日々一歩一歩成長していく様子を見逃さず、意欲を増すような声掛けができるようにしていきたいと思っております。

いいね! 101

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください