積志校 校舎ブログ

いいね! 113

★★★ (祝)大人気ブログ♪

  • 集団授業

2020年11月02日
【コラム】MJの言葉

11月になり、半年ぶりに長袖のワイシャツとネクタイを身につけました。グッバイ クールビズ、また来年。こんにちは、積志校の山崎です。
 
皆さんにとってのヒーローって誰ですか?
 
サッカー少年は本田選手や香川選手に憧れるのかな?←情報が古い
野球少年は大野投手や京田選手や根尾選手やビシエド選手に憧れるのかな?←偏りがヒドい
 
スポーツに限らず、あらゆる分野で憧れの存在や自分にとってのヒーローがいると思います。
 
 
私の青春時代、高校~大学~20代のヒーローはマイケル・ジョーダンでした。
バスケの神様と呼ばれ、90年代のNBAのスーパースターで、世界中を熱狂させたカリスマ的存在でした。
 
 
そんなマイケル・ジョーダンを起用したNIKEのTVコマーシャルにこんなセリフがありました。
(中学3年生は自分で日本語に訳せるかも)
 
【英文】
" I've missed more than 9,000 shots in my career.
 I've lost almost 300 games.
 26 times, I've been trusted to take the game winning shots and missed.
 I failed over and over and over again in my life.
 That is why I succeed."

  
【日本語訳】
『プロで9,000本以上のシュートを外した。
 300近くの試合に負けた。
 26回、試合を決めるシュートを任されて外した。
 人生で何度も、何度も、何度も失敗してきた。
 だから、自分は成功するんだ。』
 
 
 Youtubeで『ナイキ CM マイケルジョーダン』とかで検索すれば実物が見られると思います。
  

 もう1つ、マイケルジョーダンの名言を。
 
【英文】
"I can accept failure, everyone fails at something.
But I can't accept not trying."


【日本語訳】
『失敗を受け入れることはできる。誰だって何か失敗をする。
 しかし、挑戦せずに諦めることはできない。(=挑戦しないことを受け入れることはできない)』

 
 
『失敗』なんて無いんです。
 
上手くいかなかったら、原因を分析して、素直に謙虚に反省して、自分の良かったところも認められるようになって、そして次に成長する材料にすればいいんです。
 
それができれば、『失敗』なんて人生には存在しないんです。
「あんなにがんばったのに……」とか「どうせ自分は……」というような気持ちにとらわれることもあるでしょう。
でも、前向きに次の機会に向けて努力する人間になってほしいな、と願っております。

いいね! 113

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください