積志校 校舎ブログ

いいね! 55

★★ 人気のブログです♪

  • 集団授業

2021年02月01日
【コラム】恵方巻と私立入試

いつもお世話になっております。積志校の山崎です。
 
 
2月に入りましたね!
1月中旬からSEIYUでも遠鉄ストアでもコンビニ各社でも恵方巻を見かけるようになりました。恵方巻って私が子供の頃には静岡県には無かった文化だと思います。
 
私的にはTV番組の『人志松本のすべらない話』の初期の頃にメッセンジャーの黒田さんという芸人さんが子供のころに実家が貧しくて、家の電気が止められた時にお母さんが黙々と恵方巻を食べていたというエピソードをお話されていたのが『恵方巻』を初めて知った時でしたね。
 
その時に、
・年によって恵方と呼ばれる方角が違う
・巻き寿司を恵方を向いて一言もしゃべらずに一気に食べきる
というようなザックリとした知識を得ました。
 
昨日、浜北校での授業の後で積志校に移動する際に、遠鉄ストアに寄って買い物をした時に、恵方巻を売っているのを見かけたのですが、これがとんでもない太さとボリュームで(こんなの誰が一息に食べきれるんだ!?)と驚いてしまいました。
 
まあ、私ならいけるんですけど。
 
コンビニとかでは関連商品として恵方ロールケーキとか恵方トルティーヤとか売ってるのを見ると、誰に対して祈っているのか?という疑問も感じます。
 
中3受験生諸君は明日私立高校入試になりますね。
無理に太い恵方巻を食べきらなくてもちゃんと合格できますので、落ち着いて取り組んできてくださいね。
 
私立高校を受験した経験のない珍しい公立単願野郎である山崎からの応援メッセージでした。

いいね! 55

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください