湖西校 校舎ブログ

いいね! 21

  • 集団授業

2022年05月06日
100か0か

4/29(金)に大井川鐡道の機関車トーマス列車に乗りに行きました。
息子が大はしゃぎで、行って良かったと思いました。
 
皆さんはどのような連休を過ごされましたか?
 
 
 
5月に入り、中学1年生の皆さんも本格的に部活動がスタートしますね。
部活動で疲れて、家に帰ってご飯を食べたらバタンキュー・・・
学校の宿題をやるのも精一杯、そんなお子さんもいらっしゃることでしょう。
また、その他の学年でもいわゆる『五月病』のように、なんとなくやる気が出ずダラッとしてしまいがちな季節です。
 
 
本日のブログはそんな時期にぴったりのお話です。
 
勉強にしても、部活や習い事にしても、部屋の片づけなどにも言える事ですが、生真面目な人ほど『完璧主義』の落とし穴にハマりやすいものです。
 
・毎日2時間勉強するぞ!!
・家でも素振りを毎日300回やるぞ!!
・筋トレで腹筋、腕立てを100回ずつやるぞ!
・今日は部屋をピッカピカに片付けるぞ!
・秋冬物の服を夏物に全部入れ替えるぞ!!


など、季節の変わり目などは特に気合を入れて目標を立てるものですが、100%カンペキにやり遂げたり、毎日継続するのは大変困難なものです。
 
・今日は部活でヘトヘトだ・・・とても2時間も勉強できないよ・・・
・筋肉痛がひどい・・・300回も素振りできないよ・・・
・今日は宿題が多い・・・筋トレする時間が足りない・・・
・片付けてたら昔買ったマンガが出てきて読みふけってしまった・・・
・服を『まだ着る』『もう着ない』と断捨離しようと思ったけど、全部まだ着れるし、悩んでたら全然進まない・・・

 
なんて具合に思い通りに行かない事の方が多かったりしますよね。
 
そういう時に、(2時間勉強できないから、今日は勉強しない)と考えるか、(2時間はとても無理だけど、30分ならできる)と考えるかで成果は変わってくるものです。
 
真面目で完璧主義なストイックな人ほど、『100か0か』の考えになりやすいように思います。
もちろん『100』を目指す気持ちは必要なものですが、1年間の中でどうしても大変な時期、しんどい時期はあるものです。
そんな時は『100はむりだけど、50ならできる』というように考えることも重要です。
 
とにかく『0』にはしない。少しだけでも前進する。
このような考えを日々のテーマにしておくと、長い目で見て成功をつかみやすくなりますよ。
 
 
心身ともにハードな5月を乗り越え、6月のテストで成功しましょう!!
 
秀英予備校湖西校では、随時入学を受け付けております。
秀英に興味がある、勉強に不安がある、という方は、まずは体験をしてみてください。
いつでも参加可能です。お待ちしております!

いいね! 21

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください