SCHOOL湖西校

湖西校 校舎ブログ

いいね! 15

  • 個別指導

2022年07月01日
【重要】浜松西高校、西高中等部の入試が変わります!!

いつも大変お世話になっております。湖西校の山崎です。
 
もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大きなニュースが飛び込んできましたね。
 
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1085053.html
( ↑ 静岡新聞の記事のリンクです)
 
浜松西高中等部が募集定員を160名から140名に20名減らすそうです。
それに伴い、浜松西高校の募集定員が80名から100名に増加します。
 
毎年志願倍率が2倍を超える西高中等部の定員が減少しますので、ますます倍率が上がることが予想されます
 
2022年度入試は160名募集に対し350名が受験し、倍率は2.19倍でした。
募集定員140名に対し350名が受験したと考えると倍率は2.5倍になります。5人に2人しか合格できません。
かなり厳しい入試になりますね。
 
こういった競争倍率が高い中学や、入試問題の難易度の高い中学を目指す場合、どれだけ早い時期に本格的な受験準備を始められるかによって大きな差がつきます
 
秀英予備校では、今年度より小4の中学受験クラスを開講いたします。
他の塾は早くても小5からスタートとなりますので、先んじて受験対策を始められます。
秀英予備校の中学受験コース 小4クラスに興味のある方は
資料請求・お申し込み|学習塾・個別指導塾・予備校の秀英予備校 (shuei-yobiko.co.jp) 
↑秀英のHPよりお問い合わせください。
★中学受験クラスの夏期講習パンフレットを添付いたしました。
 
また高校受験にも少なからず影響が出ると考えられます。
 
西高の募集定員が増加すれば、浜松北、市立、南など近いレベルの学校の受験者数にも影響が出ますね。
少子化の時代ですから、西高の募集が増えた分、他の高校の募集定員を減らすような動きになるかもしれません。
公立高校の募集定員は例年11月に発表されますので、注目しておく必要がありますね。
 
秀英予備校では学習指導だけでなく、教育に関する様々な最新の情報をできるだけ早く皆様にお届けいたします。
 
現代社会において、情報は強力な武器です。
「知らなかった」では出遅れてしまいます。「知って」そこから「何をするか」で成功に大きく近づくことができます。
お子様の成長、目標達成に向け、ご家庭と秀英予備校が一丸となってサポートしていきましょう!
 
※こちらのブログは共有可能となっております。
 お知り合いで中学受験などにご興味のある方がいらっしゃいましたら、SNSなどでシェアをお願いいたします。
中学受験クラス 夏期講習パンフレットはコチラ

いいね! 15

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください