湖西校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 集団授業

2021年05月08日
みなさんは大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。
湖西校担当の鈴木です。
ゴールデンウィークあっという間に過ぎてしまいましたね...
相変わらずのコロナ禍でしたが、渋滞にはまることなく(そもそもほとんど外出していませんが)
自宅でゆっくり過ごすのも悪くはないと感じました。
皆さんはどのように過ごしたでしょうか。

ところでみなさんは、お身体は大丈夫そうですか?
あの流行病にかかってはいませんか?
そう、あの5月病に...

5月は休み明けということもあり、なんとなく中だるみしやすかったり、4月からのやる気やモチベーションが下がりやすかったりする時期です。
ですが、やる気やモチベーションを下げている時間は実はないんです。
なぜなら定期テストがすぐにやってくるから。
まだテストまであるから対策しなくていい…わけないんです。
テスト直前や1週間前になってからやるそれまでの復習は本当にこなせる量ですか?
たとえこなせても、その単元は完璧ですか?
特に上級生は分かりますよね?

テストに向けて早めに行動する時期が5月なんです。
とはいってもやる気が出ないと、どうしようもないですよね。
そこで5月病対策の4つのポイントを紹介します。

①会話(コミュニケーション)
②栄養バランスのとれた食事
③質の良い睡眠
④休日の過ごし方

食事以外は皆さんが意識して行動できたり、改善できるものですね。
あと、僕自身が実践していたのは、
「4月やそれ以前に自分は何のために頑張っていたのか」、「なぜ頑張っていたのか」といった
目標や目的を再確認することです。
目的や目標がなければ、ひとは頑張れても1週間ほどだと思います。でも4月を頑張って乗り越えたのだから
何か目的や目標があったはず。
それを再確認すると5月以降も頑張れます。
もしくは目標や目的の更新でもいいかもしれません。
新たにそれらをつくることでモチベーションアップが期待できます。

この5月は周りに差をつけるのか、はたまた差をつけられてしまうのか大きく分かれます。
早めに行動をして定期テストを大成功させましょう!!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください