SCHOOL南陽校

南陽校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2020年12月17日
もうすぐ冬休み!

12月中旬に入り、一気に冷え込んできました。外に出ると、まるで冷凍ミカンのように芯から凍えてしまいそうだなと感じる今日この頃です。また、もう少しで待ちに待った冬休みがやってきます。夕方にある小学生のクラスでは、「冬休み何する?」、「お正月何食べよう?」と休憩時間に話しており、冬休みをとても楽しみにしているようです。
冬休みは夏休み同様、1日中自由に時間を使うことができる期間です。家族と過ごしたり、一生懸命部活動を頑張ったり、趣味に時間を割いたり、普段できないような時間を過ごすことで心身ともに豊かにすることができます。
けれども、遊びに熱中するあまり、勉強がおろそかにならないよう注意が必要です。
冬休みは、今までの学習内容を復習できる大切な時期でもあります。勉強の内容は、どこもつながっています。そのため、「年末の疑問点は、新年に持ち越さない!」を合言葉に、今ある分からない単元を放置しないことが重要です。また、学習習慣を作ることもとても大切です。「2学期までの内容なんて、完璧だし。」と思っていても、繰り返し定着した知識を使わないとやがて忘れてしまうからです。折角一生懸命知識を身に着けたのに、忘れてしまっては非常にもったいないです。以上のことから、冬休み中も継続的に勉強して「学習」にも力を入れていきましょう。
2021年まで、あと2週間。冬休み、時間の使い方を見直して、新年一発目に良いスタートダッシュを決めましょう!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください