南陽校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2021年05月20日
【コラム】時代の変化

いつもお世話になっております。南陽校の山崎です。
 
俳優の田村正和さんがお亡くなりになりました。
様々なニュースでも取り上げられていますので、ご存じの方も多いと思います。
 
私にとって、田村正和といえば『警部補古畑任三郎』です。
人生であれほど毎週楽しみにしていたドラマは後にも先にも無いかもしれません。DVDも全て買いましたし、何度も何度も繰り返し見ました。
 
田村さんの年齢的にも古畑の新シリーズは難しいだろうな、と覚悟はしておりましたが、今回の訃報には非常に大きなショックと喪失感を感じております。
 
 
令和の時代の子供たちは、こんな風にTVドラマにはまって何度も何度も見たり、家族や友人と「あれはこうだ!」「いやこうだ!」と語り合ったりするのでしょうか?若者のTV離れなんてことがよく言われますが、時代は大きく変化してきているのですね。
 
 
変化と言えば、今年の英語の教科書の変化も恐ろしいことになっておりますね。
これまで1年生の最後の辺りで学習した助動詞canが中1教科書の最初のUnit1に登場しますし、Unit3までの序盤でlike ~ing(動名詞)やwant to ~(不定詞の名詞的用法)も学習します。中1で、ですよ?
中3の教科書にも、これまで中学では学習しなかった原形不定詞や現在完了進行形が登場しています。
 
今まで通り・・・の勉強では、今まで通り・・・の結果が取れない時代になってきております。
 
 
南陽校では古畑大好きな時代遅れのヤマザキが英語を担当しておりますが、勉強に関しては常に変化に対応し、最新の指導要領や高校入試、大学受験の変化に合わせた最新で最高の指導を心がけております!
 
 
中学校のテストも近づいてまいりました。よろしければ無料体験授業を受けてみませんか?秀英予備校ではいつでも体験授業を受け付けております!少しでも興味のある方はいつでもご連絡ください!お待ちしております。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください