南陽校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2021年10月05日
【コラム】時事問題

先日行われましたKOC2021を見ました。お笑いコンテストを見るのが好きなので楽しませていただいたのですが、ザ マミィの酒井さんが可美校の小林先生と似すぎていてネタに入り込めませんでした。こんにちは、南陽校の山崎です。
 
南陽校には、南陽中、東陽中、東部中、南部中、江南中、中部学園中などの中学生が通塾してくれています。
2学期の中間テストがもう目前に近づいている中学も多いです。
中3の社会で時事問題を出題するという学校も多く、1年前のテストでは就任直後の菅総理の名前をフルネームで答えよ、という問題もありましたので、先日の授業で第100代総理大臣に就任する人物の名前を3択問題で聞いてみました。
 
①岸田 徳夫(のりお)
②岸田 高年(たかとし)
③岸田 文雄(ふみお)
 
どれか1回は挙手してね!とアンケートを取ったところ、ほとんどの生徒は③で正解でしたが、①②にもちらほらと手が挙がりました。
 
中3の公民分野(憲法、人権、政治、経済)は身近な話題であることを生徒に理解してもらうために、時事問題が取り上げられることが多いです。10月24日には参議院選挙が予定されており、31日には衆議院選挙も行われる見込みですね。
中間テストには間に合わないかもしれませんが、11月17日あたりに行われる期末には出題される可能性も高いですね。
新聞やニュースなどに少しずつ目を通しておくようにしましょう!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください