南陽校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2021年11月01日
【コラム】選挙

11月に入りました。
10月末まで続いたクールビズ期間も終わり、再びネクタイを身につける季節がやってまいりました。
モンスター級デブの私にとっては厳しい季節の到来です。
いつも仕事用のワイシャツをイオンモールやららぽーとなどに出店しているシャツ工房というお店で購入するのですが、自分の着ているのがお店最大サイズの4Lのため、これ以上1gたりとも太れないというプレッシャーを感じております。
こんにちは、南陽校の山崎です。
 
さて、昨日10/31は衆議院議員選挙が行われましたね。
与党自民党が少し議席を減らし、第2党の立憲民主党は思うように伸びず、維新が躍進するという結果になりました。
南陽校の中3塾生には、期末テストの範囲として選挙や国会、内閣がテスト範囲に入りますので、夜の選挙特番に少し目を通しておくことや選挙結果にも注目することを課題に出しておりました。
中学生たちは何を感じてくれたかな?
 
県知事選、10/24の参議院補選、そして昨日の衆議院選挙の結果を見ても、自民党=国策としてのリニア推進というイメージが静岡県民に根強くあり、静岡8区の源馬さんのように川勝知事も応援に駆け付け、強引なリニアの推進に異を唱える候補者に風が吹いていたように感じます。
 
この選挙結果が今後の政治にどのような影響を及ぼすか、国民として見守っていかなければなりませんね。
 
 
ちなみに、もう1つの10/31イベントハロウィーンについては、我が家の3歳の息子が映画スターウォーズに登場するストームトルーパーのコスプレをする、という平和なイベントとして幕を閉じましたことをご報告いたします。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください