袋井駅前校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2020年01月30日
もう一度、基本に立ち返ろう!!

学年末テストまで早い中学校で、あと2週間!遅いところであと3週間!
学年の集大成である、大事な最後のテスト!
でも技能教科を含めた8教科!
さらにさらに、教科によって違いますが、ほとんどの中学校で今までやってきたところの実力問題を5~20点分!
県の学力調査が終わって休みたい気持ちはわかりますが、休めないよね~。時間がないよね~。
でも大丈夫、落ち着いて!大事なことを思い出して、効率よくやれば、
学年末テストも大成功 ⇒ 気持ちよく、次の新学年へ進もう!


じゃー、その大事なことやりたいね!
それは、そもそも中学生のテスト勉強において、最も大事なことってなんだと思う???????

「勉強時間を増やす!」
「時間決めて効率よくやる!」
「学校で出されたプリントや塾で扱わないところを自主的にどんどんやる!」
などなど。

うん、どれも正解です!!!!!!!!

しかし、一番大事なことは違います!!!

面談でも散々お伝えしてきていることですが、「学校のワーク」です!!

出来ない、学力層の低い生徒、なかなか上がらない生徒の大半に当たるのが、「学校のワークを1週間前には終わらせていますか?」の回答に、「いいえ」ということ!!!!!

どうですか??終わってますか??

いろんな
利点があります。
①早く終わることによって心にゆとりができる
②早く終わることによってお母さんにギャミギャミ言われず、ストレスが溜まらない
③早く終わることによってテストによく出てくるワークを2巡目、3巡目と繰り返しできる
④早く終わることによって自分のやりたい勉強、自分の勉強ができる


どうですか!!こんなにもたくさんの利点があるのに埋もれちゃってるんです。非常にもったいないです。
埋もれている原因には、部活の疲れや本人の意識等があります。

しかし、これをできている生徒は伸びている生徒 or 学力層が高い生徒です。

そんなに難しいことではありません。
例えば入試前、学校の宿題も最後まであります。
そんなときまで学校の宿題に追われていいですか?

生徒さん気づきましょう!!!

やればできるとよく言われますが、まずは学校のワークをどんどん終わらせて余裕を持ちましょう!!
自分のやりたい勉強が、学校のワークに時間を取られては伸びませんよ!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください