SCHOOL掛川駅前校

掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 8

  • 集団授業

2020年09月27日
かもしれないので。

今日はまた袋井駅前校へ出張。

完全に負けました。飾りつけ~。
ハロウィン色がすてき。オレンジオレンジ。

今日、袋井駅前校の子たちすごいな、って思ったのが、
13:30くらいにあった地震のときのことでした。
結構揺れたんですよね。ガタタンって。
一瞬めちゃめちゃ元気な梅島先生が暴れたのかな、とのんきなことを思ったのですが、
刹那、生徒たちが全員机の下に避難したんです!!

その素早さたるや。

若干名机におさまらない子もいましたけど。大きくなったね。

感動しました。
学校の先生方、袋井の子たちは先生方のご指導のおかげで、避難動作が完璧です。
その後も我々が指示するまで大人しく騒がずいてくれました。
幸い、大事に至ることはなかったので本当によかったですが、
スバラシイね。

何が起こるかわからないって、ブログでも何度も言ってますけど、
別にコロナに限った話じゃないもんね。
何が起こってもいいように、が理想だから、いろんな想定をして準備をしておきたい。
でもその想像も上回って何か起こるかもしれない。

心配しだすとキリがないですね。
「じゃあ準備してもしょんないじゃん。」と思うかもですが、
やれるだけのことをしておくのとなんもしないのとでは、
実際なにか起こったときに冷静に対処できるのは前者です。

もしかしたら、コロナはすぐに収束するかもしれないし、
もしかしたら、明日地震で学校も秀英もなくなるかもしれないし、
もしかしたら、宇宙から何者かが攻めてきたり、勉強机の引き出しから青いネコ型ロボットが現れたりするかもしれない・・・。

でも、袋井駅前校の子たちみたいに、
準備する(避難訓練とか) → そのときにきちんと対処する(地震のときに机に避難)
を、ふだんからいろんなことに対して心がけていきましょうね。

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください