掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 13

  • 個別指導

2021年04月02日
タネたちへ。

こんにちは。
今日もよい日よりです。

先日お休みの日に花見をしてきました。
花見といっても、レジャーシートを広げてお弁当を食べて・・・ではなく、
ドライブして山の中の寺へ行って散歩し写真を撮っただけ。
花より団子のきくちが!?うっそだろ!?エイプリルフール!? ←キコエナイ。

お天気の良い中を歩くだけでHAPPYです。
花粉症、いまだ感じないわたくしですので、山でもへっちゃらです。
さくらさくら、今でこそ日本を代表する春の花。

日本の花、固有の言い回しなんかも好きです。
とくに「終わる」ときの表現。

桜は散る。
梅はこぼれる。
椿はおちる。
牡丹はくずれる。
朝顔はしぼむ。
菊は舞う。

枯れる、とはまた違う、花の美しさを尊ぶような表現。好き。
海外の日本語習得を目指す方なんかからしたら、複雑すぎるんでしょうけれど、
日本に生まれたからには大切にしていきたい言葉です。


さて、桜が散ったあとは、
部活が本格化して、学校の勉強ももりもりになります。
一年前、コロナの影響で思うように学校に行けなかったですけれど、
今年はそんなことありません! ・・・1年て大きいね。社会がすっかり変わってしまったよ。
別の見方をすると、今年は「コロナだから☆」っていう言い訳は何もできないからね。
わくわく新学期、もうすぐです。・・・宿題終わった?
花の終わりの話をしたけれど、4月の時点で君たちはまだまだタネです。発芽前。人に寄るけど。
いまのがんばりが、芽を出して茎をのばしてつぼみをつけて花開くように、
しっかりしっかり根を張ろう!

いいね! 13

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください