掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2019年08月26日
次の話。

某国では、日本語の「つづく」という文字が書いてあるTシャツが人気だそうです。

日本の有名なアニメ作品には、共通して番組おわりに「つづく」の文字が映されるため、日本アニメがさかんに放映される地域では着ている人が多いんだとか。
同じように「おわり」もよく見る文字のようですが、意味の関係で「つづく」の方が人気のようです。
やっぱり「おわる」ほうが寂しい感じがしますね。

日本語の話ですが、そういえば、
季節のなかで、夏はいちばん積極的に「終わる」という表現をする気がします。

たとえば、春から夏になることを「春が終わるね」というよりは「夏がくるね」という言い方をします。
同じような感じで、「もう冬だね」「やっと春がくるね」とは言いますが、「終わる」という言葉で、名残惜しいような季節の移り変わりを表現するのは夏だけのような気がします。
夏休みのせいかな。日本語はこんなふうに生活の言葉にも感情を秘めたものが多くてすてきです。


ということで、そろそろ終わりです。
夏期講習と、夏休み。

学校は今日から!という子が多めです。
久しぶりに見る顔、顔、顔。楽しんできてくださいね。

次回授業のお知らせです。


◆小学生◆
9月2日(月)より 午後5:10~午後7:10
ご参加予定のお日にちでどうぞ。

◆中1・中2◆
・夏期完成講座:8月27日(火)午後7:00~9:55
・通常授業再開:9月 3日(火)午後7:30~10:10 (英数国コースの方は午後8:25より)

◆中3◆
・学調記述特訓1日特訓:8月31日(土)午前10:00~午後5:00(ご昼食をご持参ください)
・通常授業再開:9月 2日(月)午後7:30~10:10



夏期講習は終わります。
でも、つづけて9月以降も頑張ってくれる子が多くてうれしいです。
単純に、終わりは寂しいです。
それ以上に、せっかくがんばった夏、つづけないのはもったいないです。
いよいよ2学期。マダマダがんばれる。期待しています♪

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください