掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 9

  • 集団授業

2020年01月07日
自分で自分を育てるんだけど

松井先生が、いまさら●ケモンを始めたようです。

ポケモ●とは、モンスターを集めて育ててバトルをして勝っていくというゲームです。
あとは、たくさんの種類を集めたり、世界各国のプレーヤーと対戦したりすることができて、世界中にファンがいます。
きくちもピー年ずっとプレイしているファンですので、仲間が増えるのは嬉しいです。

が、松井先生はバトルに苦戦している様子。

松井先生「攻撃がめっちゃ効くときと・・・効かないときがあって・・・攻略本もあるんだけど・・・見づらいから・・・。」

ポケ●ンバトルは基本じゃんけんゲーム。
じぶんの属性タイプと、攻撃技の属性タイプと、相手の属性タイプをすべて把握したうえで有効打を出さないと勝てません。

だから、たかがゲームですがそれなりに知識やら経験やらが必要です。
相手は水タイプだから、炎タイプは危険、草タイプの技で攻撃すれば効く。でも氷タイプの技を使われたらダメージを受けてしまうから・・・みたいな。

きくちの講義に、松井先生は「調べるのめんどくさい~」「相手のタイプがわからない~」「攻略本は厚くてよみづらいもん~」

勉強イヤな生徒か!!

自分の得意不得意を知る  → テストやふだんの演習で自己分析をする。
相手を知る(攻略本を読む)→ 学調や学校のテストの傾向を、授業で学ぶ。
戦略をたてて有効打を出す → 道筋をたてて考えて答えを導く。
(+レベル上げ      → テスト前にいっぱい演習する。)


情報を探って、レベル上げして、戦略を練って、勝つ。
ゲームも勉強も、実はやることはそんなに変わらないです。
だから教えているんだけど・・・伝わっているといいなあ。


人生においても、おんなじように「情報・レベル上げ・戦略」というのが大事になる面はたくさんあります。
さて、ポケモ●でいうジムバトル、学力調査がもうすぐそこ!!
中1・2はがんばってくるんだよ~。

中3は、多くが外部業者のテストのようです。そっちもがんばるんだよ!

いいね! 9

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください