掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 9

  • 集団授業

2020年01月17日
チャンス

本日は、阪神淡路大震災が起きた日でしたね。

先人に学ぶ、といいますが、被災しないとなかなか実感がわかないです。
いざというときのこと、こういう機会にきちんと考えておきたいです。


さて、明日はセンター試験ですね!
暖冬の今年は、毎年冷え込むセンターの明日あさってが降雪チャンスだそうです。
掛川は降雪とあんまり関係ありませんが、今日は毎日秀英でがんばっていた高3も、早く帰りました。
きくちは理工科大学でセンターを受けました。
同じ学校の子も、浪人生と思しき金髪の青年もいて、めちゃめちゃ緊張したのを覚えています。
実は、センター試験は練習していたのと傾向が変わってびっくりしたのもあって、英語の大失敗をしました。
だから、いくつかの大学は諦めることになったということがあって、ちょっぴり苦い思い出の方が強いです。

その後、気持ちを切り替えて情報収集・学校の先生にご協力いただいて、しっかりしっかり二次試験対策をしたので、本命にはなんとか合格しました。

そういえば、合格して通った大学には、自分より偏差値の高い高校出身の子もいましたので、「高校選びは大事だけれど、高校入ってからのやり方次第では追いつかれたり追い抜いたりがあるんだな。」と思ったものです。
どこにチャンスがあるかわかりません。

明日、いろんな思いでセンター試験に臨む高校生たち。
ぜひ力を出し切ってきてほしいです。

いいね! 9

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください