掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2020年02月17日
2月も半ば。

私立入試の結果発表終わりました。

とりあえずJK・JDになれることが決まった中3たち。
イイネ。頑張ったね。

そんなことを言いながら、公立入試まであとわずか2週間と2日だと気づき、戦慄。
この数カ月、ほんとに頑張ったと思います。
国語の解答とか、英語の解答とか、社会の質問の質とかね、
みてると1年前と大違いですもん。
わかんなーいしらなーいまいっか~♪でふわっふわしていたのに、
「模範解答と違うけど、なんで違うのかマルかバツか」と、微細なことまで聞いてくる生徒たちの成長っぷりに、胸が熱くなる思いです。

学力ももちろんだけど、なんとなく精神的にもグンと成長したなと思います。
勉強への考え方が変わって、だから取り組み方が変わって、といった具合に、
中身が大きく変わっている気がします。

それを思うと、あと2週間ちょっとで受験生が終わりだなんて、少し寂しいような、もったいないような気もするね。
しかも、全力でぶつかる入試は、たった1日。
何カ月もがんばったんだから、全力をぶつけるのにももっと時間をかけられればなあと思ってしまいます。

まあ、でも。

人生は続くので、成長も続けていってほしいです。




今日は小6の英検の認証書が届いたので、表彰式もしました。
いろいろ、区切り・終わりに近づいています。
終わるのは寂しいですが、次もすぐ始まります。一所懸命とりくみましょう。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください