掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 8

  • 集団授業

2020年07月05日
2020年折り返し。

彦坂先生がブログを書いてくれたよ‥イイネを押してね!


7月になりました。
もう7月。学校に行ってる期間が短いから、
もう7月なんてなんだか信じられませんね。

それに、もう7月なのにまだテストが終わっていないなんて。

他の地区と比べても、掛川の大半の中学校は遅いみたいです。テスト。
理由は、夏休みが始まるのが遅いからだということは明らかですね。
子どもたちは、短い夏休みにぶーぶー言いたい気持ちでいっぱいみたいですが、
夏休みが短いということは、休校だったぶんのお勉強をちゃんとフォローしますよっていう学校の思いだと思うので、
掛川市の教育はとっても面倒見がいいんだなあと感じました。

あっついから、体育が大変そうだなと思ったけど、水泳か。ならいっか。



水泳といえば、みなさんどれくらい泳げますか?
きくちは小学生のころ、小4くらいまでだったと思いますが、
スイミングスクールに通わせてもらっていましたので、
4泳法はぜんぶ、50mくらいなら泳げます。今は・・・今もたぶん・・・うん。
好きなのはダントツ平泳ぎです。疲れないから。
苦手なのは背泳ぎです。曲がる。手やらアタマやらぶつけるのできらい。コースロープに耳を強打するし。室内プールなら天井のライトとかでまっすぐ泳げるけど。
クロールとバタフライはカッコイイけど疲れちゃうので…避けたい。
ビート板を無理やり沈めて、手を離して、水からピョンって飛び出させる遊び、好きでした。

小さいころに習って、一所懸命練習したことって、
そのときの記憶自体は覚えていなくても、やり方とか技術とか、大人になって久しぶりにやっても問題なくできちゃうものです。
自転車とか、大人になると全然乗らなくなっても、乗れるひとは多いです。
水泳は、きくちは久しくやっていませんでしたが、
去年機会があってプールへ行ったときに、やっぱり泳げましたから。

学校とかテストとか、面倒に思うことも多いでしょうけれど、
今、習得しつつある能力のひとつひとつは、大人になったらできて当たり前のことだったりします。
いつ習ったか、誰に教わったか、なんで一所懸命練習したか忘れちゃったけど、大人になっても当たり前に、できる。
忘れられてもいいから、秀英がそんな力の一端になればよいなと思います。



さて、本日も浅羽校。
浅羽はテストがもう今週なんですって。勉強会、大盛況です。
全員を撮るのは難しかったので、のめりこみ~な姿勢が素敵な背中を一枚ぱしゃり。
テストのために、受験のために、でもそれだけじゃない思いもある秀英。
通えるのは小中高生の今ダケなので、もりもり利用してくださいね。

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください